下記の通り、「うさぎフォーラム」を開催します。
開催期間/2006年2月15日〜3月15日
テーマ/インターネット・コミュニケーションの再考
まず、これまでの「ひつじフォーラム」の流れを総括してみて、「今のところはけっこう良い感じで進んでいるな」という感想を僕は持っています。少しほっとしたような気持ちもあります。というのは、実はこのフォーラムを準備しているとき、僕はかなり多くのルールを明文化して用意していました。不特定多数の人間を相手にし、運営はひとりでやっていくわけですから、そのくらいの身構えは必要だろう、そんな気がしていたのです。結局思い直して、それらのルールはスタート直前になってやはり捨てることにしたのですが、それがかえって良い方向に作用してきたように感じます。
ただやはり、言葉の使い方って難しいですね。みなさんからのメッセージにもありましたが、僕もそういったことを折に触れ感じてきました。これまでフォーラムうまくいってきたのは、みなさんがこの場の利用の仕方を自分なりに考え、そしてまっすぐに向き合ってくれた成果だと僕は思っていますが、しかしそれでも「伝わりきらない部分」は残ってしまいます。半ば「書き逃げ」のようなことをする人もいるし、僕の伝え方がうまくなかったことで、早々と去っていった人もきっといるでしょう。
しかしこのフォーラムは、僕が言いたいことを言うだけのページでもないし、みなさんが言いたいことを言うだけのページでもありません。対話をするためのページです。
現在、仕事や生活に欠かせない存在としてパソコンはあります。考えたり話したりするときと、タイプするとき、両者を比べてみると何が違ってくるのか。あるいは何が変わらないのか。何かが変わっていたとしたら、それはただ単に言葉なのか、それとも自分自身なのか。この疑問の中には、多くの人が見て見ぬふりをしている何かがあるような気がします。場合によっては不安の種になる事柄でもあると僕は思います。
そういうわけで、いまパソコンを視野に入れながらコミュニケーションを再考することは、けっこう大事なことなんじゃないか、そう考えてテーマとしました。参加の仕方は「ひつじフォーラム」とだいたい同じです。ただこちらのほうでは、より積極的にみなさんからのメッセージを公開していきます。話の流れも大事になってくると思われるので、公開の順序はもちろん時系列に則します。
開催期間は1ヶ月としましたが、これは今回が第1回目ということでまだ感触がつかめないという理由から、このようになっています。今後変更になる可能性があることをご了承ください。