興味のあることばっかり書いていても面白くないので、たまにはそうでないことを書きます。
今日は都内のスタジオで写真撮影があり、合間の休憩時間に、ぼくはいつも持ち歩いているペンタックスでそこら中のものを写真に収めていました。撮影スタジオというのは自然光の入り方がほんとにきれいで、コーヒーカップとか、紙の上のチョコレートなんかの何でもないものが、たちまち良い被写体に見えてくるものですね。他にも馬の置物とか、マリア像とか、顔に跡がつきそうな格好でスリープ状態に入っている松本素生を撮ったりしました(ちなみに再起動後、ほんとに跡がついてました・・・)。今回の写真はその中の一枚で、これはギターをつまびく石原聡の手元です。撮っているときは無意識でしたが、あとになって「あれ、なんでこれ撮ろうと思ったんだろう」とよく考えてみたら、ぼくのアンテナはこの「指輪」に反応していたのでした。
「愛の反対は無関心」と言ったのはマザー・テレサですが、この「愛」をもっと平たく、好きなもの、興味のあるものと言い換えることもできると思います。「嫌い」までいってしまうと、それはもう興味のうちなんですね。
物珍しさに近い気持ちで撮ってみたこの写真を見るにつけ、ぼくは自分がいかに指輪というものに興味がないかを知りました。だんだん興味が生まれてきたもの、反対に今ではもう興味がなくなってしまったもの、多くの人がそうであるように、ぼくにもやっぱりそういったものがいくつもあります。でも今まで一貫してまったく関心をもったことがないもの、それは指輪なのです。
でも片や指輪作りに情熱を注いでいる職人さんもたくさんいるわけで、そう考えると世の中面白いなあ。世界には決して交わらない線というものがたくさんあって、それでも、世界は一枚の織物なのだ。
「更新どうかしら?」と思ってここを開いてみたら、されてました。
うん、みなさんの言うとおり、3倍かも。
そういえばわたしには嫌いな人というのがほとんどいません。
「嫌い」だとその人を意識してるってことですからね。
自分の生きる世界に入っているというか。
無関心はあってもなくても同じという感覚がします。
…嫌いよりひどいですよね、扱い的に。
「主人公」は「敵」に勝つために努力をします。
しかし「通行人エキストラA」は物語の進行に関わることはありません。
いてもいなくても物語は進んでいきます。
そんな感じ。
今度結婚する相方とずいぶん一緒にいますが、やっぱり興味があるから一緒にいれるのだなぁと思います。
愛とか恋とかそんなの抜きで、見てるとおもしろい、飽きない。
行動もそうだし、決して理想的ではないけれど顔や体のフェチシズムを刺激する場所だとかも含めて。
…たぶん、飽きたから熟年離婚みたいなことにはならないんだろうなぁと思いました。
そして相方から婚約指輪なるものをいただきました。
宝石店でダイヤのクオリティの説明を受けて、あーじゃこーじゃ交渉していただいた、それはそれは高価な指輪を。
でも、そんなに指輪とかアクセサリーに今まで執着してきませんでした。
仕事してても指輪邪魔だし…。
なので、今のところ活躍してません、婚約指輪。
いつか年取った時に立派な宝石がついた指輪があると箔がつくかなぁと思い買ってもらいましたが。
明日して出かけようかなぁ。
でも服のテイストが合わないからなぁ。
今、指輪に興味を傾けようと努力しているところです。
そういうどっちつかずな人もいます。
投稿情報: 藍子 | 2008年3 月 2日 (日) 04:49
更新が3倍以上ですね★
そんな事も無いですよ♪
たまにはいいですね。
新アー写ですね!
合間の休憩時間に撮影ですか~さすが。
河野さん、ペンタックスなんですか~…初耳です♪♪
自然光の光は本当に綺麗ですね★上手い具合に光が入って素敵です★+
光って凄い。
馬の置物もですかマリア像もあったんですか!いろいろありますね~(∀)
因みに自分も"まりあ"です(笑)
熟睡松本さんも撮りましたか★俯せでしたもんね。
石原さんの手は大きいですね~♪
年齢は手に出ると言いますが、本当ですね。
(石原さんの手も好きですが、河野さんの手も魅力的で好きです♪♪)
良いと思ったんでしょうね♪(正しく直感!!?(笑)
本当に無意識ですね★
「指輪」に敏感なんでしょうか(アンテナ…フフッ)
「愛の反対は無関心」と言ったのはマザー・テレサさんなんですか~
´∀`)ノ{雑学だぁ♪
確かに…。
反対が"嫌い"じゃないのを知って衝撃を受けたのを
覚えています。
指輪を物珍しいに近い気持ちで撮るとは…本当に無関心ですね~´ω`)
たくさんありますね。
人間は変化に敏感ですし…。
一環して指輪に1度も興味を持ったことが無いんですか。(何か不思議だ…。)
そうですね。
うん分かります。(哲学的な思考は好きです。)
平行があるのも人間ですね(若干違う)。
一枚の織物。
今回も綺麗にまとまりましたね。
最後の結論に「おぉ~!」と感動しました。
河野さんの講演会とか何か面白そう。
投稿情報: つぶきち | 2008年2 月29日 (金) 23:13
丈サン、はじめましてマッティと申します。
コメント失礼します。
愛の反対は無関心。
そうか、私はもうあの人を愛してなかったんだ!と教えられました。
ある事に興味を持ったり、いつのまにか興味がなくなっていたりと…
だから生き物はおもしろいなぁ。
投稿情報: マッティ | 2008年2 月29日 (金) 11:27
今まで興味の無かったもの、それこそ交わらない遠くの糸だったものが大切な物になる瞬間、好きだったりします。
ああ、織物じゃなくてひとつの糸を編んだものだったのかも!なんて思ったり。
(実は最近、丈さんがJohn-Hoonさんに曲を提供したことから始まって、思いがけず韓国のドラマにはまりはじめています。)
丈さんも、この先「おれも指輪になんて興味なかったのにな」って言う時が来るかもですよ。指輪のあるこれからもいいな、なんて。
それにしても「無関心」って凍えそうな言葉ですね。ほんっと、「愛」の真逆ですね・・・。
投稿情報: 双葉 | 2008年2 月29日 (金) 11:03
丈さん、おはようございます。
「愛の反対は無関心」これ、すごくよくわかります。
たしかに何の興味もなければ、その事(モノ・いろいろ
ですが)について、全くといっていいほど覚えないし、
記憶に残らないですもの。
今まで一貫して指輪に関心がない、とのことですが
こうやって無意識に撮ってるってことは
それはもう、何かしらの感情があるってことなんでは?
交わらない線もたくさんありますが、この指輪の
線は今後もしかしたら、少し歩み寄ることぐらいは
あるかもですよ(笑)。
いろんな好き嫌いが未だに激しくて、交わらない線が
たぶん人より多そうな気がしてるワタシですが、
好きなモノ・事が増えるのって、やっぱり嬉しいし
そうやってちょっとずつでも交わる線が増えて
いったらなぁ…なんて思っています。
ツアーも気がつけばもうすぐなんですね。
丈さんのグッズ、すごく可愛らしくて気に入りました♪
投稿情報: nao | 2008年2 月29日 (金) 08:44
丈さん、こんばんは。
つい、眠り込んでしまってハッと起きたら、
こんな時間…。
つけっぱなしのパソコンを消そうと思って
その前に一応見てみたら、
更新されてました!びっくり!早速の3倍速ですね。
「愛の反対は無関心」、ってよくわかるなあ。
やっぱり自分にとって必要なものとそうでないものは
確実にあって、(物であれ、人であれ、考え方であれ)
でも、それが人それぞれだから
世界は回っていくんだよなあ、と思います。
小学生の頃は、
自分の好きな人をどうして他の人は
そんなに好きではないんだろう、
あんなに素敵なのに…
と本気で思ってた頃が懐かしい。
それでも、今でも、つい分かってもらえそうな人に
「GOING」いいよー、聴いてみる?
なんて言っちゃう自分もいるわけですが。
何かのきっかけで、
好きなものは増えていきます。
自分を取りまく世界に、
好きなものが増えるのは楽しい。
だから、そういうものを一つひとつ集めながら
生きて行けたらいいのになあ、
と思う今日この頃です。
では。
投稿情報: 真理子 | 2008年2 月29日 (金) 03:24
丈さんの興味のある事って面白いですよーどちらかというと、その事に興味ありますね!
教えられることいっぱいだし、
そうですか・・指輪は興味ないですか?例えば、ほんとに、愛してる女性が、指輪して欲しいと
言っても、絶対しない人なんでしょうか?
交わらない線と、言われている以上・・そうなんでしょうね(笑)
交らない線は、ほんとに沢山あると思います。
ただ生きてる間に、その線は沢山増やしたいですね
嫌いだとか、興味がないとかは放っておいて?
知りたかった事とか、知らなかった事を、沢山知りたい
とすると・・左脳か右脳どちらかが、片方だけ、発達してしまうのですね
なんでもバランスよくといいますが・・
不器用なので、バランスよくは出来ないかもです。
今度のツアーのパンフに丈さんの写した写真が載ってるんですね!
早く見たいです!
投稿情報: Emiko.Y | 2008年2 月29日 (金) 02:12
写真見たとき丈さんも指輪するんだ〜と思いましだがやっぱり違ってましたね。
色々な考え方がありおもしろいです。
投稿情報: みつき | 2008年2 月28日 (木) 23:10