« 山 | メイン | アクアテラリウム »

2006年9 月 5日 (火)

コメント

カナコココ

こんにちは。

めだか、かわいいですよ。
みているだけで、和みます。
またいつまでも見飽きることがないんです。水槽をのぞいて、そのまましばらく見入ってしまいます。
あまりにも元気でかわいいので「フライにして食べちゃうぞ」なんて、ときどきおどしたりもして。
(だってうちの、わかさぎみたいなんです!)

「ひめだか」という、サーモンピンク色のめだかもいるんですが、これまたかわゆい。
めだかとの共同生活はなかなかいいものですよ。

水といえば、私は「水の音がききたい」という衝動に駆られて、せせらぎの音だけが録音されているというCDを購入しました。
部屋で流していると、室内に小川が流れているような、まかふしぎな気持ちになります。
では。

キヌ

 こんにちは。
 はじめて投稿します。
 私も水が大好きです。
 特に湖が好きで、休日にぼんやりしていると突然「なにかが足りない」と気づくといてもたってもいられなくなります。耳の中で、けして動かない水音がするのです。私は閉鎖的な人間なので、閉じた感覚が好きなのだと思います。
 あと、やはり水族館も好きです。エイの動きはゆったりまったりとして、時間を忘れてしまいます。どうぞ、今度水族館に行ったらエイに注目してみてください
 では、失礼します
 どうぞお体ご自愛ください

tetsu

丈さんこんにちは。
たまにそういう気持ちになることありますよね。
水ということで思い出すのは、小学生のころに屋外プールで上を見た姿勢のまま身体をリラックスさせて底まで沈んでいき(そのときぺこん、と音がします)、水を通して太陽を見たことです。
水によって光が拡散し、水が揺れるたびに形の変わる太陽などは、なんとも言えず感動的でした。ゴーグルを通さないと目が痛くなりますが、一度やってみると、一瞬われを忘れます。
何だか水が気になるという気持ちは、水にはなんともいえない惹きつける魅力や力があるからかもしれないですね。

それでは!

まな

おはようございます。

人間の7割以上が水分だし、

水を求める気持ちがあるのかもしれないですね。

 お祭り大好きで、たまに、金魚つりをやって、持って帰ったり

していました。

ただ、うちもいつのまにかいなくなっちゃいました・・・(涙)

おうちの中で飼うのいいですね。

ペネ

先日、水族館に行ってきました。ジンベエザメを見に。
特別に水槽の上から見ることができたのですが
あまりに大きくゆったりと泳ぐジンベエザメに釘づけでした。
あとイルカのプールの中を見れるスペースがあって、
水槽を目の前にして椅子に座ってぼーっとしてると
イルカの声が心地よくて友人と椅子でうたた寝。(笑)
平日の水族館はきっと空いているのでオススメです。
人間の体のほとんどは水分ということですから、
きっと水の近くだと落ち着くんでしょうね。

キキ

「揺れる水」というと、数年前に行った沖縄の島のことを思い出します。
水中眼鏡をつけて、波打ち際にうつぶせで自分が浮き輪になった気分になって浮かびます。体が波と一緒になってゆらゆらたゆたって、浸食されて小さくなった貝殻たちがしゃらしゃらと擦れ合う音が聴こえてきます。

しゃらしゃら、たゆたゆ、しゃらしゃら、たゆたゆ。

これを夢中になって数時間堪能していたら、背中だけ丸こげになりましたけど。

双葉

丈さん、こんばんは。

何年か前に、とある海に行ったとき、大きい浮き輪に身を委ねてぷかぷかとしたことがあるのですが、こちらを読んで、その時の事を思い出しました。落ち着くとかリラックスとかって、こういうことをいうのかもな、って感じました。

手っ取り早いのは水族館でしょうか?海の生き物の出す水の動きもキレイですし、水草の光合成(?)も神秘的で見てて飽きませんよ。

ふと思った事って、凄く大事なことらしんで・・・どうぞ丈さんの欲求が叶いますように。

さく

私は、お風呂にもぐって水の中から水面見るのが好きです。
キラキラゆらゆらしてて、自分の心臓の音も響いて心地良いですよ。

quo

私も水を求める気持ち、わかります。
ふと海に行きたくなって、行っても海水浴をせずに波をただ見てたり、実家に帰ってときは必ず行く川があったりします。

熱帯魚等を飼っている人は、「グッピー増えすぎて困ってるんだけど、、、」的な人が結構多いので、ご友人にそういう人がいないか探してみてはいかがでしょうか。

nao

丈さん、こんばんは。

我家は前に金魚を飼ってたのですが、これがなかなかいいですよ。

「らんちゅう」という種類のものを飼ってたのですが
なんともおっとりとしていて(ほんとです!)
癒しの金魚(笑)でした。

水槽をぼーっと眺めて、ふと気づけば2時間経ってた…なんて
ことも何度かありました。

「ブクブク」の気泡を見てたり、水の流れを見てると
なんだか穏やか~な気持ちになったものです。
(丈さんは忙しいから、そんなにぼーっとする時間はないかと
思いますけど)

室内の水槽ならたしかに安心(笑)ですね。

金ゴン

こんばんは。
確かに、ふいに「川にいきたいな〜」なんて思うのは
水を見たいからなのかもしれませんな。
やはり水から生命が誕生したからなのか?羊水の中にいた時の記憶なのか?
あれこれ考えるとおもしろいですね〜
私は水が恋しい時は近所の玉川上水沿いを散歩したり、
プールに泳ぎに、いや正確には歩きに(笑)行ったりしますよ。
ベランダでめだかって危険なんですね。想像もしませんでした!
ではまた。

かゆ

丈さん、こんにちは。
今回のを読んで思い出したことがあったので書きます。

水ではないんですが、私は火を見るのが好きです。
去年、焼き芋をした後の、静かに赤く燃える炭をじっと見ていたのを思い出しました。
火の粉がチリチリしてすごくキレイで、落ち着きました。

水にせよ、火にせよ、不規則な光は人間を惹きつけるんですかね?
水槽をじーっと見てる丈さんが目に浮かびます。


名古屋での(バインと対バン)オープニングのドラムソロ、めちゃめちゃ惹きつけられました。すごくかっこよかったです!!
次のライブも楽しみにしてます。

ちか

丈さん、こんにちは。
「水が見たい」という感じ、よく分かります。確かにどうしてそう思うのかと突き詰めてもはっきりした答えは見つからないのですが。
「静」の中にも絶えずゆらゆらと「動」が存在するとか、命の根源とか、そういう神秘的なところに魅力があるのでしょうね。
癒しの効果もありますし。
メダカとかの飼育もおもしろそうですね。夜、魚がじっと寝ている様子は本当に癒されるそうです。
ただ、水も魚も水草もこだわるとなると相当奥深い世界になるようです。お仕事を増やさない程度に、癒しとこだわりの均衡を保って下さいね。水族館なんかもおすすめですよ。
では、失礼します。

YK

初コメントします。
あたしはいつも丈さんの作る歌(歌声とかもかな)を聞いていると綺麗な水のイメージが浮かぶんです。
なんか関係あるんですかね〃
ただ、とにかく透き通った綺麗な水、川、せせらぎ、木漏れ日…と、色々自然界の純粋なものが連想されるんです。とにかく綺麗な水なんです。
でもそれは丈さんが混じりっけなしの綺麗なものを出してるからだとあたしは思ってます。


ではではお仕事頑張ってください♪ベリテン楽しみにしてます☆

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

latest



  • 藤井フミヤさんのアルバム「F's シネマ」に参加しました。「暗くなるまで待って」という曲を書き下ろしています。ドラムとコーラスでも参加しています。2009年9月30日発売。
    4547403008937


  • Blue Smithのアルバム「オルガンLOVE」に参加しました。松本素生とBlue Smithの共作曲「One」でドラム叩いてます。2008年12月3日発売。
    Organlovefordisco


  • ヨーロッパ企画のオムニバス『童謡のつづき』に参加しました。おなじみの唱歌『紅葉』の続きを自分なりに創作しています。2008年9月24日発売。
    Vicl62780_2








  • 韓国出身のシンガー、John-Hoon(ジョンフン)さんに楽曲提供しました。「GLASS RAIN」という曲を書き下ろしています。2008年2月20日発売のシングル盤「サクラTEARS」のカップリング曲です。
    Johnhoon









  • 松たか子さんのアルバム「Cherish You」に参加しました。「イナーシア」という曲を書き下ろしています。
    Bvcr11102180








  • 中村航さんの第39回文藝賞受賞作『リレキショ』文庫化に際し、解説を書きました。
    8ca54d16











  • 平絵里香さんのアルバム・レコーディングに参加しました。9曲中、2曲のプロデュースをしています。「顔色スピーカー」発売中。
    Jaket








  • 「音楽と人」誌上にてエッセイ「羊が鳴く理由」連載中。