« 夢 | メイン | 猫 »

2005年12 月14日 (水)

コメント

ペネ

おうどんに大量の葱と生姜・・。
おじいさんなりの風邪対策??でしょうか(笑)
トッピングで思い出しましたが
前に「野菜煮込みうどん」というのをオーダーしたら
おうどんの上に赤いものが。
なんとそれは「トマト」でした。(^^;)
しばらくの間固まってしまいました。
うどん部の丈さん、これって「アリ」なのでしょうか?

たま

河野さんは『おじいさんと停電』ではなく、
『おじいさんとうどん(生姜の量)』に驚いていたのですね。
我が家の食文化には『うどんに生姜』という組み合わせは、
少なくとも覚えている範囲では1度もありませんでした・・・。
うどんやラーメンに青葱は大量に入れることもあります。
植物の"にが辛い"味が大好きな方だったのかもしれませんね。

うどんに生姜、今度試してみます。

丈

ちょっと補足をしますと、生姜をうどんに入れるのは普通だと僕は思うのですが、件のおじいさんの場合はその量が尋常じゃなかったのです。ぱっと見「カレーライス」くらいのバランスですから。葱と生姜が。びっくりしますよ。

たま

河野さん、こんばんは。
私は幼少の頃は怖がりだったもので雷の音にもビクビクし、
落雷で停電が起こった時に驚いてなぜか走り出してしまい
ふすまにぶつかったことを思い出しました。痛かったです。
そんな子供だった私でも歳を取り、
急な出来事に動じず"受けとめる"ことができるようになったと思います。
うどんを食べつづけたおじいさんは
経験豊富が故の落ちつきを持っていたのかもしれませんね。

ちゃちゃ

丈さんこんばんは。暗闇のなかうどんは完食できたのでしょうか?
子供の頃は非常事態って恐くもあり何かワクワクする感じがありますよね。
私も子供のころニュースで台風が来るなんて言うとリュックにお菓子やジュース、懐中電灯、ラジオなんかを詰めてワクワクしてました。
そういえば、今『停電の夜に』とか言う映画やってますよね。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

latest



  • 藤井フミヤさんのアルバム「F's シネマ」に参加しました。「暗くなるまで待って」という曲を書き下ろしています。ドラムとコーラスでも参加しています。2009年9月30日発売。
    4547403008937


  • Blue Smithのアルバム「オルガンLOVE」に参加しました。松本素生とBlue Smithの共作曲「One」でドラム叩いてます。2008年12月3日発売。
    Organlovefordisco


  • ヨーロッパ企画のオムニバス『童謡のつづき』に参加しました。おなじみの唱歌『紅葉』の続きを自分なりに創作しています。2008年9月24日発売。
    Vicl62780_2








  • 韓国出身のシンガー、John-Hoon(ジョンフン)さんに楽曲提供しました。「GLASS RAIN」という曲を書き下ろしています。2008年2月20日発売のシングル盤「サクラTEARS」のカップリング曲です。
    Johnhoon









  • 松たか子さんのアルバム「Cherish You」に参加しました。「イナーシア」という曲を書き下ろしています。
    Bvcr11102180








  • 中村航さんの第39回文藝賞受賞作『リレキショ』文庫化に際し、解説を書きました。
    8ca54d16











  • 平絵里香さんのアルバム・レコーディングに参加しました。9曲中、2曲のプロデュースをしています。「顔色スピーカー」発売中。
    Jaket








  • 「音楽と人」誌上にてエッセイ「羊が鳴く理由」連載中。