« 用意すればよかった(BlogPet) | メイン | たぶんもう飛んでない »

2008年3 月25日 (火)

コメント

亜有

こんばんは。
熊本の花粉具合はいかがでしょうか…。
私も花粉症ですが、今日一日外にいてもほとんど症状なかったです。私のピークは過ぎたのかな。
とにかく、丈さんの花粉症ひどくなりませんように。
大事にしてくださいね。

ゴン犬

丈さん、はじめまして。こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
ちょっと緊張して、何度も何度も書き直したりしてます・・・。

花粉症気味なんですねー。
ひどいのか、そうでないのか、なんだかもどかしそうな状態!!

今回のライブは名古屋場所(相撲みたい!!)参加予定なんですが、
その頃にはきっと丈さんの中で起きた花粉症反応はもうどっか行ってるんでしょうね。

ツアーで全国各地をまわる丈さん、体には気をつけてくださいね♪♪

最後に、前回のライブも名古屋で参加したんですが、ライブ中ずっとしゃべってなかった丈さんが、
アンコール終了後に一言言ってくれて、それがとっても男前でかっこよかったです(><)

双葉

丈さんこんにちは。
プチ花粉症なんですねー。目は痒くないようで、よかったですね。

分かんないですけど、秋田は杉が名産(?)ですし。東京にはない花粉もきっと盛り沢山なことでしょう。
だけど、秋田のゆるきゃらスギッチは可愛いですよー!!

症状の出る花粉にもいろいろあるようなので、パッチテストとかやってみると対策しやすいかもしれませんね。
お大事にどうぞー。
(まるで人ごとのような書き方ですが、私も花粉症です・・・)

うさぎや

丈さん、こんばんは。

とりあえず写真の「危険」が気になりますが……。

私の周囲も、今年は花粉症デビューした人がたくさんいます。かく言う私も数年前からプチ花粉症状態が続いています。
今年は西日本は例年以下、東日本は例年以上と、花粉の出方(?)が偏っていると聞きました。山陰ではおさまっていたのに東北に行くとひどくなるのは、まさにその通りということでしょうか。

でも人によっては、そろそろピークが過ぎる時期だと思います。
週末のライブもがんばってください。症状が良くなるといいですね。

あやこ

丈さん!私と同じ症状じゃないですか。
私も先日ゴーイングLIVEの為秋田に帰ったら急に症状が酷くなりました。
杉林から花粉が大量に舞っているのが見えたくらいですからね。
北海道は花粉飛んでないらしいですから、その時には症状治まるといいですね。

しお

丈さん、こんばんは。
おっしゃられてる通り、きっと反応する花粉が違うんでしょうね。
スギだったり、ヒノキだったり、ブタクサだったり。
ツアーで訪れる地で症状の差が違うってことは、
複数の花粉に反応してしまうのかもしれませんね。
花粉反応のチェックっていいですね。
それで有効な対策を講じることができますから。
まだまだ続く長いツアー。
大事なお身体なので、ご自愛下さいね。

アジ

おはようございます。
いやいや丈さん、花粉症の症状は軽いに越したことはないですよ。
私もまさに去年まではプチ花粉症だったのですが、(たまにくしゃみが連発する程度)
今年からどうやら本格的になってしまったようで‥
目が痒くてコンタクトは入れられないし、
喉の奥がかゆーくなるので外出時はマスク必須。
しかもマスクの形によっては、
かのキーボーディストさんのように眼鏡が真っ白に‥
私のコップは遂に今年決壊してしまったようです。
たとえ話として取り柄がなくても、花粉症は軽い方がいいですよ!
(まぁ無いのがベストなのでしょうけど‥)

九州だと黄砂の影響もありそうですね。
(アレルギーの症状を強くさせるとかしないとか‥)
是非マスクと緑色の水筒(花粉症にも効くのかわかりませんが‥)で
しっかりぴっちりブロックしてくださいませ。

真理子

丈さん、おはようございます。

花粉症、大変ですね。
せっかくの素敵な季節を楽しめないから、
花粉症の人たちはかわいそうだなあ、と
思います。(私もいつなるかわからないけど)

いつの頃からか
天気予報に花粉情報が加わるようになって、
ああ、本当に国民的なものになったんだなあ、
昔はそんなになかったのに、と思ったものです。
防花粉グッズもどんどん生まれてるみたいだし。
商売って、すごい。

ツアー、楽しそうですね。
ON-LINE情報を見て笑ってます。
ささやかな事件が面白いです。
道中いろいろありますね。
絶対逃さない影のライターさん、えらい。

熊本、待ってます。
予習、ばっちりです。では。


つぶきち

鼻が高いからでしょうか(ジンクス)。そうらしいですね…(汗)それだけで良かったですね!いやいや…そこで取り柄があってもどうかと…むしろもう取り柄は充分かと…。
あぁ。失礼しました。
分かります!自分を激しく追い込みます。
例):自分がそうされたら悲しいじゃないか!!等…
何か伝わります…(^^;)。ご苦労様です。
大変ですね…(汗)統一も大変ですが。困りますね…。桜前線と花粉前線が重なりますね!(違うか)

早いな〜…(桜前線追い付きません)。
それはヤバイですね…(汗)。場合によっては倒れますよ。(~_~;)
暖かいので花粉喰らいますね(゚д゚;)!!
自分の身体が実験体ですね…。お気をつけてください。(本当に)

早目の更新ありがとうございますm(__)m

ドナウ河のでめ金

丈さんツアーお疲れ様です。
軽症で済んでいるのは何よりです。
重症、すなわち「メガ花粉症」「デス花粉症」になると、
口を塞がれると窒息死するぐらい、ぴたーんと鼻が詰まってしまいますもんで。
当方かれこれ四半世紀以上のお付き合いです。花粉症とは。
地方によって症状の出方が違うのは、とりもなおさず
アレルギー反応を起こす植物の多少に依るわけでして、
花はいろいろ、花粉の種類もいろいろ、
人によって反応する植物が違うのです。
病院で血液検査をするとあっさり判明します。
私は確かスギ・ブタクサですが
イネ・アワ・ヒエなどで季節はずれの花粉症症状を起こす人もいますよ。
つまり症状の出方で、日本の植生分布がわかるわけで…
そう思うと、丈さんはツアーで
広い日本を駆け巡っているんだなあと改めて感じます。
くれぐれも道中お気をつけて!


エリツィン

今まで花粉に悩まされることなく過ごしてきましたが、ついに今年、理由もなく鼻がツンとして寒くもないのにくしゃみが出るようになってまいりました。
いよいよ遅咲きのデビューでしょうか。ドキドキします。
ところで、その後トランプチャンスはありましたか?
私は今年2月にやりました。高校時代の友達4人とババ抜き&UNO大会。ものすごく白熱しました。
カラダは余裕の30歳でも、ココロはなかなか大人になれないものですね。

たま

河野さん、こんばんは。
アレルギーの話をする時によく、発症するタイミングについて
「コップがいっぱいになる」と表現しますが、
「コップがいっぱいになりそう」な状態なのかもしれませんね。

花粉に種類があって、というのはあるかと思います。
時期によってもありますが、地域によって独特(大袈裟ですが)のものもあるはずです。
ちなみに私は目と鼻が痒くなった時がブタクサ花粉のシーズンで
「ついにきたか」と思いましたが、次のシーズンは平気でした。
単に会社の空気が悪かっただけのようです・・・

花粉症の時期は風邪と判断に迷い、こじらせてしまうことも多いそうです。
体調にお気をつけくださいね。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

latest



  • 藤井フミヤさんのアルバム「F's シネマ」に参加しました。「暗くなるまで待って」という曲を書き下ろしています。ドラムとコーラスでも参加しています。2009年9月30日発売。
    4547403008937


  • Blue Smithのアルバム「オルガンLOVE」に参加しました。松本素生とBlue Smithの共作曲「One」でドラム叩いてます。2008年12月3日発売。
    Organlovefordisco


  • ヨーロッパ企画のオムニバス『童謡のつづき』に参加しました。おなじみの唱歌『紅葉』の続きを自分なりに創作しています。2008年9月24日発売。
    Vicl62780_2








  • 韓国出身のシンガー、John-Hoon(ジョンフン)さんに楽曲提供しました。「GLASS RAIN」という曲を書き下ろしています。2008年2月20日発売のシングル盤「サクラTEARS」のカップリング曲です。
    Johnhoon









  • 松たか子さんのアルバム「Cherish You」に参加しました。「イナーシア」という曲を書き下ろしています。
    Bvcr11102180








  • 中村航さんの第39回文藝賞受賞作『リレキショ』文庫化に際し、解説を書きました。
    8ca54d16











  • 平絵里香さんのアルバム・レコーディングに参加しました。9曲中、2曲のプロデュースをしています。「顔色スピーカー」発売中。
    Jaket








  • 「音楽と人」誌上にてエッセイ「羊が鳴く理由」連載中。