« それはソウルの問題 | メイン | 効くといいですね(BlogPet) »

2008年2 月 9日 (土)

コメント

でb

「初恋」、シングルかぁ~~~。

う~~~ん。

冬瓜

はじめまして。
John-Hoonのファンでこちらを知りました。

提供されてる『サクラ*TEARS』のカップリング曲『GLASS RAIN』
とても良い曲ですね♪
聴いていると曲が切なくて泣きそうになります。

・・・で、「ずっと持ってる風邪薬、効くといいですね」ですが・・・

偶然にもJohn-Hoonはこの冬、風邪薬(葛根湯)のCM出演しているんですよ~
風邪薬の言葉・・・ちょっとだけ繋がった気がしました。

藍子

病院からもらった風邪薬。
わたしも思いあまって多めにもらったりしたこともありますが、
食品と同じで期限があるそうです。
保管状況によっては変質してしまうかもしれないので、
あんまり古いのは飲まない方がよいかも…。

最近自分で自分がわからなくなったこと。
右利きのくせに左手で作業している時。
物を拾い集めたりなどの単純作業ですが、
右でやった方が効率よくできるのに、
左手でやってることに気がつくと自分にイラっとします。
とっさに出すのは左手のことが多くて、前世で左利きだったのかしら…?

momo

丈さん、こんばんは。

ずいぶんお久しぶりになってしまいましたが、いつも丈さんのエッセイのようなブログを楽しく拝見させていただいてました。

今回の日記も小説を読んでいるようで、なんとも不思議な気分になりました。
ファンタジーな感じですね。

私には丈さんのような体験をしたことがないので感覚的にどのような感じが分かりづらいですが、丈さんに声の主は何かを伝えたかったんでしょうか?

「効くといいですね」というフレーズも気になります。
しかも風邪薬・・・。何かの暗示でしょうか?

でもいいことの暗示な気がします、きっと。(根拠はないですが・・・)
くれぐれもお風邪には気を付けてくださいね・・・。

それではまた。

Emiko.Y

丈さん こんばんは
2月3日の丈さんの更新から、ずっと考えていました。僕は作りたかった音楽を・・って、私などもう人生半分以上は終わっていますが、生きたいように、生きてこれたかと考えてしまいます。だって取り返しが出来ないですから 仕事だってやりたい事なのかって思います。でも丈さんの様に、才能はないので(泣)生きてく手段としては、仕方ない・・と諦めてく年齢です。寂しいけど、だけど、その中で、楽しみを見つけて、仕事にも、いいところ見つけて、毎日過ごしています。
丈さんには、まだまだ時間がいっぱいあるので、私なんかからみると、とても羨ましいです。今からでも、やりたい事たくさん、やっちゃってください 今20歳の時の思いを悔いているのなら、これからを悔いのないように、大切な時間を使ってくださいね。やりたかった音楽やってくださいね。私達GOINGFANは何処までも!ついて行きます!です。
丈さん自身のアルバムなんかも出来たら素敵だなぁ~素生さんの声も素敵だけど、丈さんの声!大好きです。
「アゲハ」一日一度は聴きます(笑) 3月から、ツアー始まりますね!
また楽しみです。GOINGに会えることが!

はな

丈さん、こんばんは。
とても楽しく読ませて頂きました。

こういうのは、駄目でしょうか?
サンタクロースのお手伝いをする妖精「トントゥ」のようなものが、丈さんの側にもいたら?
その妖精は、こっそり人間のお手伝いもするそうです。
「効くといいですね」という言葉が、妖精のちょっとした悪戯なのか丈さんへの慈しみなのか。。
だけど、どちらにしても妖精だったら楽しいなと思いました。(後者の、優しい妖精でありますように!)

非現実的ですみません…。

うさぎや

丈さん、こんばんは。
言葉が降ってきたのですね……過去に言われたことなのか、これから言われることなのか。謎は尽きないですね。

効くといいですね。

この言葉が降りてきてから風邪薬を見つけるまでの間、その意味を考えることが精神的に何らかの作用(気分転換とか)を起こしていたということで……この言葉自体が丈さんのこころに「効いた」のかもしれませんね。

なかなか面白い体験をされましたね。なんだか楽しそうで(?)なによりです。

きらら

不思議な出来事ですね。ジョーさんは今風邪気味ってわけではないのですよね?シェリル・クロウの音楽効果??風邪薬、次に風邪をひいたときに効くといいですね。

みいな

今回の日記、なんだかホッとして素敵です^^
皆さんのコメントを読んだら、なるほど~と勝手に自分の中で結論に至ってしまいました。なんてコメントしよう。

天から降ってきた文章・・・でしょうか。
風邪薬が本当にあったあたり、ちょっとデジャブのようにも感じてしまいます(笑)。
その文章がふわっと出てきたのには、何か理由があるはず・・・。もしかしたら理由とかデジャブとかとは切り離された空間から、ぽーんと飛んできたのかもしれませんね。
なんだか、私まで分からなくなってきました。確かに困ります(笑)。
メタファーだとすると、何のメタファーなんでしょう。
今日のメタファー?明日のメタファー?
もしかしたら、丈さん自身のメタファー?(ぐるぐるぐる・・・)
でも、こういう概念的なことを考えてる時間、何となく好きだなぁ。

いつかすっきり分かったときには、また教えてください^^

MAHO

こんばんは。
私は精神世界系に関心があるので、こういう話は好きです。
その観点で考えると、この言葉は宇宙から降ってきたのかも。
未来のどこかでこの言葉を聞くときが来るのかな?
予知夢を見る人も最初訳がわからないそうですが、あとになって、
「このことだったのか!」ってわかるらしいです。
宇宙は時間が混在しているのでこういうことも起きるそうです。
って私もまだまだよくわかってないのですが。
でも、本で読む限り宇宙意識というものは興味深いです。
神であり、個々であり、すべてつながっている・・・
河野さんは興味あるかな?


すいか娘

こんばんは、丈さん。

とても興味深く読ませて頂きました。
気になりますね~その言葉。

私は、他の方のコメントで「安心に効く」というのを読んで思ったのですが、「効く」というのは体に効くのとは違う意味かもしれませんね。
例えば、この風邪薬を見つけたことによってその頃のことを思い出して、そのことが今の丈さんに影響を与える、とか。
もっと具体的な例を挙げると、そういえば1年前の今頃、日ペンの美子ちゃんを始めたんだったなぁ。でも三日も続かなかった…。そうだ、再開しよう!…そして字が上達した頃、それが役に立つ出来事が起こる、みたいな。ま、これは私のことですが(苦笑)。
こんな物質的なことではなくて、精神的なことかもしれないし。悩んでいた答えが見つかるとか。

私は、こういう突然降ってくる言葉とかには何か意味があると思っているので、それが見つかることを祈ってます。
もし分かったら是非教えてくださいね!
それでは、おやすみなさい。

真理子

こんばんは、丈さん。

うれしいな。
読みごたえのあるブログ更新で。

「ずっと持ってる風邪薬、効くといいですね」。

その謎の言葉は
いつの日か、腑におちる日がくるでしょう。

「そうか、あのときのあの言葉が意味していたのは
これだったのか」って。
…と思ってると楽しいかも。

私は、今回の丈さんの文体がいつもと少し違ってて
面白かったです。
テーマにより文体が変わる…
いいな。発見だ!

ときどきは今日みたいに
思いもよらなかったことに遭遇して
新たな面を披露してください。

GOINGの歌は、詩集を読んでるようで
その言葉のリズムや
フレーズとフレーズのつながりに隙間があって
とっても好きです。どんなふうにも感じられる。
言葉を支えている想いがやさしい。
言葉を大事にしてるのが、とても伝わってきます。

ずいぶん前の雑誌記事に
丈さんの中で一度GOINGが終わってる、という
文を見つけてハッとしました。
そうなんだ…。
よかった、それがすべての終わりではなくて。

でなければ、私はGOINGとは
出会ってなかったかもしれない。
よかった。
GOINGでいてくれて、ありがとう。

これからも、よろしく。


つぶきち

どんな言葉ですか?。


書き出しが、小説ですね

午前の書棚。フフッ…響きとかがいいですね


整理をしていた時ですか。
自分も河野さんと、一緒です♪

分かりますよ!


ハイ。すると?

降ってきたんですか!

「ずっと持ってる風邪薬、効くといいですね」

(!?)


歌詞を考えていたわけじゃないのにですか!!

不意ですもんね…
むしろインプットですか。

小説の題名を眺めながら
ぼんやりしていたんですから……。

あまり気にも止めなかったんですか。

いってらっしゃいです。


何かあったんですか!

河野さんの頭の中で事件ですよ!


ハハハ!誰でしょうね…


まぁ、確かに河野さんの
頭の中で聞こえるんですから、河野さんですね(笑)。


その言葉に心当たりが無いのにですか。

ハイ。さて置いて

そうですね。何ででしょうか……

人は自分の事はよく分からないものですからね~。


変なことですね。変過ぎると話す気にもならなかったんですか。

河野さんが元からおかしいとも思えませんが……

頭の中でいろいろと思いますね~。

忙しい人ですね!(笑)


歌詞に出来そうなホントに面白いフレーズですね♪

楽観的に考えた方が楽ですから…♪


ずっと持ってる風邪薬効くといいですね。

誰に話しているんでしょうか……


意味深ですね。

メタファーってやつですか。河野さんの断定。

えっ!1日中それを考えていたんですか!!自分はすぐにどうでもよくなります。


お帰りなさいですね。


まだ何かあったんですか!!

整理再開ですね。そんな領域があるんですか。

ハハハ!そこまできてますか~。

ハイ。

またですか!!違った~~。おぉ~!

繋がりました!!
1年前の風邪薬。そんな
理由ですから忘れちゃいますよ!!

1回だけですか~(笑)
本以外に薬も(放置)のがあるとは……かなり凄いですね~。

ハハハ!まぁ1日分だけの薬なんてそうそう貰えないですからね。

「ずっと持ってる風邪薬」の所が会いましたね!!

「効くといいですね。」
どこなんでしょうか?

ハハハ!困りますか。
メタファーかも知れませんね(笑)。或いはもう一人の河野さん!!!

ハヤテ

丈さん、こんにちは。

なんとなく「安心に効くのかな?」と思いました。
持ってると安心。
いてくれると安心。

なごみ

おはようございます。
今日の文章は、いつもと違って夢日記を読んでいるような不思議な感覚がしました。面白かったです。
いっそのこと、歌詞にしてみてもいいかもしれないですね。それか、ツアーTシャツにプリントするとか……

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

latest



  • 藤井フミヤさんのアルバム「F's シネマ」に参加しました。「暗くなるまで待って」という曲を書き下ろしています。ドラムとコーラスでも参加しています。2009年9月30日発売。
    4547403008937


  • Blue Smithのアルバム「オルガンLOVE」に参加しました。松本素生とBlue Smithの共作曲「One」でドラム叩いてます。2008年12月3日発売。
    Organlovefordisco


  • ヨーロッパ企画のオムニバス『童謡のつづき』に参加しました。おなじみの唱歌『紅葉』の続きを自分なりに創作しています。2008年9月24日発売。
    Vicl62780_2








  • 韓国出身のシンガー、John-Hoon(ジョンフン)さんに楽曲提供しました。「GLASS RAIN」という曲を書き下ろしています。2008年2月20日発売のシングル盤「サクラTEARS」のカップリング曲です。
    Johnhoon









  • 松たか子さんのアルバム「Cherish You」に参加しました。「イナーシア」という曲を書き下ろしています。
    Bvcr11102180








  • 中村航さんの第39回文藝賞受賞作『リレキショ』文庫化に際し、解説を書きました。
    8ca54d16











  • 平絵里香さんのアルバム・レコーディングに参加しました。9曲中、2曲のプロデュースをしています。「顔色スピーカー」発売中。
    Jaket








  • 「音楽と人」誌上にてエッセイ「羊が鳴く理由」連載中。