« 新年 | メイン | 10 »

2008年1 月12日 (土)

コメント

agtluxj osewa

ohxkzjwvq fyhmz zsfkiumpe viaotrns xjzte wcfeaxibg jipcv

ダリオ

こんばんわ。初めて書き込みます。
理由は、今日初めて丈さんがDr.をたたく姿をNHKホールで拝見したからです。この記事は既読でしたが、書き込みする勇気ができました。私は校正者です。競馬場のおじちゃん同様、赤鉛筆を持ってさまざまな文章に赤入れ(指摘)をします。まさに写真のように!
あははー。
ずっとこういう風に書きたかったのだけど、なかなか投稿ボタンを押せませんでした。
でも今日初めてGoingのライヴを見て、この記事を書いてる丈さんを目の当たりにして、至極嬉しくてコメントを残すことを決意しました。
かっこよかったです。
これからも益々ファンになりますし、このブログも好きになります。
今日はステキなライヴをありがとうございました。次回作も楽しみしています。

moe

丈さん、おはようございます。
私も誤字は気になる方ですが、本に直接は書き込みません。
この記事を読んで、「校正」を趣味にしている叔母さんが出てくる「ミーナの行進」という本を思い出しました。作者は小川洋子さんです。美しい小説なので、よかったら読んでみて下さい。オススメです。


いよいよ、さかさまワールドツアーのファイナルの当日となりました。今日は寒さ厳しいようですが、NHKホールが熱気に包まれるライブとなりますように。
私にとって新年初ライブでもあり、とても期待しています!

金ゴン

こんにちは。
私は誰も気にしない様な細かい事が気になるタイプなので
赤で書いた人の気持ち、ちょっとわかるなぁ(笑)
「赤で校正」もしかしたら本職(出版関係とか)の人なのかな?
前の持ち主を想像すると古書はますます楽しくなりますね。
そして昔の本の装丁って今の本には出せない味があって大好きです。
ではまた〜

つぶきち

失礼しましだ校正"でした

つぶきち

フフフ…
自分は気付かないでしょう…。その間違いは…。初めて聞いた言葉でしたんで…(照)
しかし、良かったです。
訂正が間違いじゃなくて…イライラとモヤモヤでそのページに、ツッコミの嵐です。しかし、何故出版社は……
またいい本に出会えるといいですねΣd(゚ワ゚)グッ

しお

丈さん、こんにちは☆
私も新書だけでなく、古書をよく読みますが、
やっぱり残念な事に書き込みだったり、マーカーされてる本に出合うことがあります。
でも、それが的外れな記述だったりすると、一気に興味が失せちゃって困ります。
(私は付箋にペタっと貼っとくタイプです。)

今回は正しく校正されれてたので問題なかったみたいですが、
的外れな変な校正だったら、大好きなワルター・ギーゼキング氏の著書を
読むのもツライですよね。
イライラせずに済んだので、それだけが何よりか、と。
私も是非、ギーゼキング氏の著書を読んでみたいものです。

寒さ厳しい今日この頃、ライブも残り少なくなりました。
お身体、ご自愛下さいね。

うさぎや

丈さん、こんばんは。

古本屋での発見っていうのは、新刊書店でのそれより運命的な気がしますよね。その本が自分が生まれる以前のものだったりしたらなおさら。

書き込みがあったのは残念ですが(でも校正っていうのは珍しい…)、書いた人のことを考えるとちょっと楽しくないですか?
私もよく書き込みつきの古本を買ったりしますが、その書き込みについて考えると、見知らぬ前の持ち主と交流しているような気持ちになったりします。

ただし、私も書き込みはしない派ですが(笑)。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

latest



  • 藤井フミヤさんのアルバム「F's シネマ」に参加しました。「暗くなるまで待って」という曲を書き下ろしています。ドラムとコーラスでも参加しています。2009年9月30日発売。
    4547403008937


  • Blue Smithのアルバム「オルガンLOVE」に参加しました。松本素生とBlue Smithの共作曲「One」でドラム叩いてます。2008年12月3日発売。
    Organlovefordisco


  • ヨーロッパ企画のオムニバス『童謡のつづき』に参加しました。おなじみの唱歌『紅葉』の続きを自分なりに創作しています。2008年9月24日発売。
    Vicl62780_2








  • 韓国出身のシンガー、John-Hoon(ジョンフン)さんに楽曲提供しました。「GLASS RAIN」という曲を書き下ろしています。2008年2月20日発売のシングル盤「サクラTEARS」のカップリング曲です。
    Johnhoon









  • 松たか子さんのアルバム「Cherish You」に参加しました。「イナーシア」という曲を書き下ろしています。
    Bvcr11102180








  • 中村航さんの第39回文藝賞受賞作『リレキショ』文庫化に際し、解説を書きました。
    8ca54d16











  • 平絵里香さんのアルバム・レコーディングに参加しました。9曲中、2曲のプロデュースをしています。「顔色スピーカー」発売中。
    Jaket








  • 「音楽と人」誌上にてエッセイ「羊が鳴く理由」連載中。