« へんな話 | メイン | 仕事中に読む本 »

2006年10 月 6日 (金)

コメント

まな

おはようございます。

TAMARIBA楽しそうですね。

初のファンクラブ入ってみたいと思います。

もっと前に入っていればよかった!

バンド自体もj最近本当に好きになりました。

春昆布

こんにちは。
タマリバ、参加しました。とてもたのしかったです。
なんだかほんとたのしくて…夢のようでした!
ありがとうございました。

手紙っていいですよね。
すごくすきなひとを目の前にすると
胸がいっぱいで何も言えなかった…
(伝えたいことがたくさんあるのに!)
そういうときは伝えきれなかったことを
手紙に書くというのもいいかもしれないなあ。。。

丈さん!手紙を書きます。

ペネ

すっかり出遅れましたがタマリバ、本当に楽しかったです!
メンバー&スタッフの皆さんありがとうございました!
何よりあの空間の空気が、とても心地よかったです。
しかし、当日は朝から緊張してしまい
(それは久しぶりの上京のせいでもありましたが・・(^^;))
「手紙を書く」ということすら思いつかなくて、
伝えたいことはたくさんあったのにな、って後から
ちょっと悔やみました。
たぶんきっと、言葉にするのは上手くできないと思うので
またの機会があったらお手紙させていただきます(^^)
きっと丈さん、「手紙の国」の大統領になっちゃいますね(笑)


きらら

この記事を読んで私もジョーさんにファンレターを書きたくなってしまいました。いつかライブに足を運ぶことがあって渡すことができたらなぁ。っていつになることやら。。。

藍子

私も初めてTAMARIBAへ参加させていただきました。そもそもファンクラブイベントというものが初体験だったのですが、ほほぅ、こんなに楽しいものなのですね。
小学校の時、クラスでグループになって出し物をする「お楽しみ会」という授業内の催しが年に1回くらいありました。その感覚に近いような感じで、純真な心で楽しめた気がします。人見知りする方なんですが、同じテーブルになった方々とも仲良く交流できたし。ここも楽しかったことですね。
ファンクラブに入って良かった!と大きく感じました(小さい方は苦労せずチケットが取れたり、会報を読んで微笑んだり時には大笑いしたりすることです)。

手紙についてですが、いまや年賀状すらメールで済ます時代です。私自身はとんと書いていません。祖父のお葬式でお別れの言葉を読みましたが、それもパソコンで構成を組んだ後に手書きにしました。パソコンの方がコピペで文章の組み替えが楽にできるので便利なんですよね。
そんな私ですが、中・高校生の時は授業中に手紙を書いていました。毎日会っている友達に毎日毎日。地元から離れてからは地元の友達に毎月手紙を書いていました。…好きな人にも書いたことがあったかな…?
手紙って書いちゃったら直せないから、構成が気に入らなかったり、読み返してみて「おっと何こんなことまで言ってんだ」とかがあったりして、その度に書き直してなかなか時間がかかるんですよね。昼間書く手紙と夜書く手紙の内容ってなぜか違うし。何故夜書くと赤裸々になっちゃうのでしょうか。
でも確かに手紙はパソコンで書くより手書きの方が気持を使いますね。文章を作るという行為のほかに、文字への気遣いや便箋は何にしようかとか選んだり。
ライヴ後のアンケートもメッセージを伝えるツールとしては手紙と同じ部分があると思います。ライヴ後なので興奮覚めやらぬまま、汚い字で、内容も深く考えられず、誤字脱字の確率が高くなっていますが、それくらい心がパンパンな状態でわーっと書いていることなのでお許しください。

金ゴン

おはようございます。
すっかり出遅れてしまいましたね…
昨日の学祭、とても楽しかったです。ほんとワンマン並の充実度で、終わった後は友人たちと乾杯しました。
そしてお手紙の話。読んでいて、とても嬉しくなりました。正直、手紙を書いたものの、ちゃんと丈さんに届いているのか?読んでもらえているのか?なんて思っていたので。長年のもやもやが今日の青空の様にすっきりしました!こちらこそありがとうございます。
墓場の鬼太郎。おととい「ぐっとくる題名」を読み終え「ゲゲゲ」って何?って考えてたので、個人的にとてもタイムリーでした(笑)
ではまた。

華織

丈さん、こんちは(^_^)
今頃は、栃木県にいらっしゃるんでしょうね(*^_^*)
タマリバ、本当にありがとうございましたm(_ _)m すっごく嬉しかったです♪
スタッフの皆さん、メンバーの皆さんのお陰で、本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました(^-^) 楽しすぎて、あっという間でした(>_<*)
丈さんが、手紙を全部保管している、と聞きとても嬉しかったです。 その中に『自分の手紙もあるんだなぁ』と思うと、手紙も喜んでいると思います。 丈さん、ありがとうございます☆
本当はタマリバの時、丈さんにプレゼント渡したかったのですが、プレゼント思い浮かばなくて買えず…手紙書いて持ってましたが渡せませんでした。
手紙って、相手の気持ちが伝わるので、例え短文だとしても私は大好きです☆
文章書くの苦手な私ですが、目を通して読んで頂けただけで、本当に嬉しかったです。
丈さん、ありがとうございました(*^_^*)

華織

丈さん、こんちは(^_^)
今頃は、栃木県にいらっしゃるんでしょうね(*^_^*)
タマリバ、本当にありがとうございましたm(_ _)m すっごく嬉しかったです♪
スタッフの皆さん、メンバーの皆さんのお陰で、本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました(^-^) 楽しすぎて、あっという間でした(>_<*)
丈さんが、手紙を全部保管している、と聞きとても嬉しかったです。 その中に『自分の手紙もあるんだなぁ』と思うと、手紙も喜んでいると思います。 丈さん、ありがとうございます☆
本当はタマリバの時、丈さんにプレゼント渡したかったのですが、プレゼント思い浮かばなくて買えず…手紙書いて持ってましたが渡せませんでした。
手紙って、相手の気持ちが伝わるので、例え短文だとしても私は大好きです☆
文章書くの苦手な私ですが、目を通して読んで頂けただけで、本当に嬉しかったです。
丈さん、ありがとうございました(*^_^*)

nao

丈さん、こんにちは。
東京でのTAMARIBA、無事に終了してよかったですね。
お疲れ様でした。
私は、来年の大阪に参加予定です。楽しみにしてますよ♪

今までもらったお手紙を全部保管されている、とのことで。

きっと相当な数だと思うのですが、それをちゃんととってて
くれてるなんて、すごく嬉しくなってしまいましたよ。
その中のどれかに私が書いたものもあるんだーと思って。

「猫グッズとお茶とお菓子の国」、ほんとあったら素敵。
大統領はもちろん丈さんでお願いしますね(笑)。

「ゲゲゲの鬼太郎」と「墓場の鬼太郎」について、熱く
語りたいところですがマニアックですし、相当長くなりそうなので
(苦笑)、次回、お手紙にでも書こうかと…。
あ、そんなお手紙はいらないですかね?笑


moe

丈さん、おはようございます。
TAMARIBAでは、あたたかなおもてなしを有難うございました。
何かのファンクラブに入る、という行動を自分がとるとは・・・正直、入るまでに時間を要しました。でも今は、GOINGのファンクラブ会員になって本当に良かったと思っています。


「お部屋でたくさんのプレゼントやお手紙に埋もれている丈さん」を勝手に想像していましたが、今は そんな感じでしょうか。 いちファンとしては、「僕がきちんと全部いただきますけども。」の文に安堵しております。

私は手紙をお渡しすることが出来ませんでした。
文章がまとまらず、「こんなのダメだ・・・」と途方にくれた結果です。
きっと、どこかに「よく思われたい」などという気持ちがあったのでしょう。あー。
丈さんの手元まで届かなかったお手紙、数にすると少なくないのではないでしょうか。

双葉

丈さん、こんばんは。
こちら読んで、泣き笑いでしたよ~。

メールが普及しだした時、私はもう大人な年齢でした。
だからなのか、誰かに何か文章で伝えたいとき、打ち込んでくより手書きの方が考えがまとまり易かったりします。脳みそのテンポが、文字を書くペースと近いのかもしれません。

なんか今、もっと伝えたいことがある気がするのですが・・・。
(しばらく言葉になるのを待ってたけど待ちぼうけ食らった。)
ええっと、写真の家は夜中ぼんやり明るかったら怖いですねぇ。


ABEX

 丈さんこんばんは。先日はとても楽しいひと時を過ごす事ができました。メンバーやスタッフの皆様がきっとあーでもないこーでもないとご苦労されたことと思います。ほんとにありがとうございました。
「そこから把握した世界」
きっとそこから発信される音楽や言葉を私達は体感しているのでしょう。音楽で繋がることの意味が少しわかった気がします。
 

たま

河野さん、こんばんは。
今回のTAMARIBAで柄にもなく手紙を初めて書きました。
ホテルでうまく文章に表現できず悩んだり、誤字で書き直したり、
渡す直前まで「渡すかどうか」、
渡した後は「渡してよかったのか」と考えていましたが、
今『渡せてよかった』と思えました。ありがとうございました。
最近メールで返事をすることがとても多く、
それでも自分の今の気持ちを文章で表現するのには頭を抱えていますが、
久しぶりに自分の文字で言葉を考えながら書いたことは新鮮でした。
手紙と一緒に“何か”を挟めるということにも気付きましたし。

今後は(今でもそうかもしれませんが)、
「手紙の国」の大統領選に出馬できるようになるかもしれませんね。

ちか

丈さん、こんばんは。「TAMARIBA」は本当に楽しかったです。料理やライブや出し物すべてから感謝の気持ちと愛が伝わってきて、それを私たちファンはしっかり受け取ることができました。あぁ、このバンドを好きになって本当によかったなぁと思いました。ありがとうございました。
丈さんの手紙に対する気持ちや受け止め方にもすごく温かさを感じました。手紙は会話やインターネットコミュニケーションよりもさらに、言葉以上の何かを一緒に込めることができる手段だと思います。だから高尚で温もりがあって、ずっとずっと残る(残せる)宝物になるんだなと思います。
ふと思うに、丈さんのこのウェブログに対するどの方のコメントも、どちらかというと手紙に近いものではないでしょうか。私自身もそうですが、手紙を書くように言葉を選び、より心に持った思いに近いものを伝えようとしているように思います。そしてそこにただのウェブログ以上の価値も生まれている気がします。
長くなりましたが、明日からの学園祭ライブも頑張ってください。
では、失礼します。

こだ

丈さん、初めまして。
先日(9月30日)のTAMARIBAに参加させていただきました。
すごくアットホームな感じに、心から楽しめる時間を過ごさせていただいたことに感謝します。ありがとうございました。
実は僕も、手紙を書こうかと思っていました。友人の女の子はメンバーそれぞれに手紙とお菓子を添えて、プレゼントしたそうですが、「はたして同姓から手紙をもらって、メンバーは喜ぶのだろうか・・?書いたとしても上手に伝えられるだろうか・・?」と考えてしまい、書けぬまま当日を迎えてしまいました。
せっかく、GOINGの音楽に対する自分の気持ちを伝えられる機会だったのに、今となってはちょっと後悔してます。
ですが、丈さんの文章を読み、「やっぱり書こう!」と思いました。メールでは無機質な感じがするので、綺麗な字ではありませんが、頑張って自分の言葉で思いを綴ってみます。
拙い文章とは思いますが、読んでいただけたら幸いです。

これから学園祭、ツアーとお忙しいとは思いますが、お体を大事に頑張って下さい。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

latest



  • 藤井フミヤさんのアルバム「F's シネマ」に参加しました。「暗くなるまで待って」という曲を書き下ろしています。ドラムとコーラスでも参加しています。2009年9月30日発売。
    4547403008937


  • Blue Smithのアルバム「オルガンLOVE」に参加しました。松本素生とBlue Smithの共作曲「One」でドラム叩いてます。2008年12月3日発売。
    Organlovefordisco


  • ヨーロッパ企画のオムニバス『童謡のつづき』に参加しました。おなじみの唱歌『紅葉』の続きを自分なりに創作しています。2008年9月24日発売。
    Vicl62780_2








  • 韓国出身のシンガー、John-Hoon(ジョンフン)さんに楽曲提供しました。「GLASS RAIN」という曲を書き下ろしています。2008年2月20日発売のシングル盤「サクラTEARS」のカップリング曲です。
    Johnhoon









  • 松たか子さんのアルバム「Cherish You」に参加しました。「イナーシア」という曲を書き下ろしています。
    Bvcr11102180








  • 中村航さんの第39回文藝賞受賞作『リレキショ』文庫化に際し、解説を書きました。
    8ca54d16











  • 平絵里香さんのアルバム・レコーディングに参加しました。9曲中、2曲のプロデュースをしています。「顔色スピーカー」発売中。
    Jaket








  • 「音楽と人」誌上にてエッセイ「羊が鳴く理由」連載中。