« アナグマ | メイン | サムライ »

2005年10 月27日 (木)

コメント

山羊

結局・・・暖かいおにぎりって・・・滅多に
食べられないのが現実じゃないかな?

だってお弁当の時だって冷めてるし
遠足に持って行っても冷めてるし・・・

冷めたおにぎりに慣れてるんじゃないかな~?

nao

こんばんは☆(どなたかも書いてましたが、丈さんがいつ
これを読まれてるのかは不明ですが今、夜なんで・笑)

おむすび、出来たてもおいしいですが、私は冷めたおむすびに
軍配が上がりますね。
やっぱり原点はお母さんが遠足の時に作ってくれた、
ちょっと塩味・そしてシナっとした海苔のおにぎり。あれが
一番美味しいと思うので。

先日子供が遠足に行った日、帰ってきてから
「ママが作ったおにぎりはすんごくおいしいよっ」と言って
くれたので、なんだか嬉しかったです(照)。
私が作ったおにぎりも、子供の原点になったりするのかな。

具は、やっぱり王道「梅干」か「鮭」が好きです。
丈さんはどんな具がお好みなんでしょうか?

グレンフィディック

こんにちは。
おにぎりといえば、2つの思い出が。

ひとつは、幼い頃。竹の皮を剥いできて洗って、それらしく
おにぎりをパックし、家の周りへ持って行って食べる。
ハイキング気分と塩味が効いててとても美味しかった。
これが「冷めたおにぎり」の思い出です。

もうひとつは、セブンイレブンの「ベーコンチーズ」おにぎり。
どこでも生きていける自分を確認した時に食べていたものです。
これは、必ずチンしてもらわないと価値の無い代物でして、
今では好物のひとつです。冬季にしか販売されないのが
ファンにとっては寂しい。

どちらも捨てがたいのですが、
雰囲気より美味しさが勝るベーコンチーズ、つまり「温かいおにぎり」
が好きです。
郷愁より味覚が勝ってしまいました。
なにせ食いしん坊とこの季節ですから。

金ゴン

おはようございまする。
急に寒くなり、衣替えをまだしていないので
あわててウールを出してきました〜

わたしは冷たいおむすびかな?
小さいころ。
遠足の時は、母特製のまぜごはんのおにぎりでした。
(正式名称は定かではありません。
これの原形は四ッ谷にある喫茶店の人が教えてくれたそうです)
白いご飯にほぐした鮭といり卵。あとはじゃこに青のり。
サランラップに包んで丸くにぎります。
これに鶏のからあげがセットで遠足!
という条件反射が私の中でできています。
でも、焼きおにぎりは温かいのがいいです。

ちょこ

丈さん、おはようございます。
(丈さんが読まれるのは何時か不明ですね・・・苦笑)
私はコンビニのお弁当はあまり買いませんが、ロー○ンの
少し高めの「おにぎり家」の鮭は好きで、たまに買います。
おむすびに関しては「パリパリ海苔」と「しなしな海苔」の
どちらが好きかというのも意見のわかれるところですね。
私は「冷たい、しなしな海苔」のおむすびが好きです。
丈さんは、どんな(具・海苔の状態)おむすびが好きか
良かったら教えて下さいな。(お忙しいので、もちろん
コメントがなくてもかまいません)

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

latest



  • 藤井フミヤさんのアルバム「F's シネマ」に参加しました。「暗くなるまで待って」という曲を書き下ろしています。ドラムとコーラスでも参加しています。2009年9月30日発売。
    4547403008937


  • Blue Smithのアルバム「オルガンLOVE」に参加しました。松本素生とBlue Smithの共作曲「One」でドラム叩いてます。2008年12月3日発売。
    Organlovefordisco


  • ヨーロッパ企画のオムニバス『童謡のつづき』に参加しました。おなじみの唱歌『紅葉』の続きを自分なりに創作しています。2008年9月24日発売。
    Vicl62780_2








  • 韓国出身のシンガー、John-Hoon(ジョンフン)さんに楽曲提供しました。「GLASS RAIN」という曲を書き下ろしています。2008年2月20日発売のシングル盤「サクラTEARS」のカップリング曲です。
    Johnhoon









  • 松たか子さんのアルバム「Cherish You」に参加しました。「イナーシア」という曲を書き下ろしています。
    Bvcr11102180








  • 中村航さんの第39回文藝賞受賞作『リレキショ』文庫化に際し、解説を書きました。
    8ca54d16











  • 平絵里香さんのアルバム・レコーディングに参加しました。9曲中、2曲のプロデュースをしています。「顔色スピーカー」発売中。
    Jaket








  • 「音楽と人」誌上にてエッセイ「羊が鳴く理由」連載中。