そろそろ、ふじおさんの「顔」を新しくしようかと考えています。顔というのは、ドラムセットを外側から見たとき、いちばん大きくて目立つ部分、つまりバスドラムのフロントヘッドのことです。ふじおさんがステージデビューしたのが昨年の6月で、会場は確か福岡だったと思いますが、いま描かれているてんとう虫は、そのとき僕がポスターカラーでぐりぐりと描いたものです(なかなか良く描けたと思いませんか?)。しかし実は、ふじおさんの顔はそのあと一度変わっています。「ツアー毎に変えたり、会場が変わる毎に何かを描き足していったら面白いんじゃないか」、そう考えて、ツアー「h.o.p.s.」に際してエリック・カールの「はらぺこあおむし」を模した絵を描いたのです。でもこれは失敗でしたね。遠くから見ると何だかよくわからなかったし、文字も多すぎました(なにしろ"Heart's Only Pure String"ですから。長いです)。それで結局、やっぱり最初のデザインが良いかな、ということで、元の鞘に収まったわけです。ツアー毎に変える、というのも思ったより大変でした。フロントヘッドって、決して安いものではないんです。ふじおさんの場合バスドラムは直径26インチで、一般的なサイズ(22インチ)と比べてかなり大きいので、その分余計に高くなります。その上グレッチ社純正のものとなると、日本では手に入りません。ふじおさんの故郷に連絡して、船便を待つしかないのです。まあ、純正ものにこだわらなければいいんですけどね。安いし、描き損じてもそれほど落ち込まなくて済むし。
貴重な一件をすいません。
一つ前のコメント、まちがってます
「てんとう虫の絵も『ライブ』でみて、一目ぼれ」が正解です
友人にもらったテレビ録画のDVDとどっちが先だっけ?
と迷っていたのを、忘れて送信してしまいました(T○T)
(ちゃんと“確認”できるのに…)
失礼いたしましたm(--)m
投稿情報: 六花 | 2005年10 月31日 (月) 20:24
ドラムの絵が手書きとはびっくりしました☆
『はらぺこあおむし』は子供のころ、色彩感が大好きで、今も持っています。甥と一緒に読んでいますよ。
てんとう虫の絵もライブDVDでみて一目惚れ☆
職場の壁面構成やら、誕生カードやらに大好きな四つ葉のクローバーとともにちりばめてます。
今は丈さんに憧れて、ドラムセット(おもちゃですが…)を買ってもらった甥(5)に せがまれ、色画用紙etcで“ふじこちゃん”を製作中であります(笑)
次のツアーでNEWふじおさんに会えるのを楽しみにしてますね(^^)v
投稿情報: 六花 | 2005年10 月31日 (月) 14:16
ふじおさんのてんとうむし、丈さんの手書きだったのですね。
私もたまさん同様、プロの手によるものだと思っていました。
はらぺこあおむし調のも、可愛かったですよ。
話は変わりますが、南十字星が一番お好きだなんて
賢治ファンのはしくれとして、とっても嬉しいです。
いつか見にいけたらいいですね。
投稿情報: かな | 2005年10 月29日 (土) 17:13
ふじおさんのバスドラム、やはりちょっと大きめだったんですね。
そしてあのトレードマークとも言える「てんとう虫」は
ポスターカラーでの手書きだったとは、また驚きです。
てっきり注文して絵柄を付けていると思っていました。
純正品とそうでないものの違いというのは
ふじおさんと向き合っている丈さんが一番理解されてると思うので音の面は置いておいて…(すみません)
毎度のお披露目の時に『ああしてやろうか、こうしてやろうか』と
おしゃれ(?)してもらえるふじおさんは幸せ者なのでは?と思いました。
投稿情報: たま | 2005年10 月29日 (土) 02:02