« 視線 | メイン | 今作はいつになくコツコツと作ってます(BlogPet) »

2007年2 月17日 (土)

コメント

藍子

創作活動というのはひらめきから膨らんでいくものだと思っています。
内部からふつふつと湧き出るものもあるとは思いますがが、外からの刺激がそれよりも多いのではないでしょうか?
少なくともわたしはそうで、わたしの創作というとイラストなんですけど、まぁ趣味程度ですけどね、やっぱり自分の中にないところから刺激を受けないと描けないんです。
心の中を描く方もいらっしゃいますが、わたしにそれは難しすぎるし。

でも、好きなことじゃないと「ながら」ってできないなぁ。
通勤時間は極力仕事のことは考えたくないし、休みの日には仕事したくないし。仕事は嫌いなので…。
それを効率よくやらないと、時間外に仕事をするハメになるんですよね。

好きを仕事にしている丈さん、やっぱり仕事ですから納期もあるでしょう。
仕事のくくりは「効率よく」がいいんでしょうね。
わたしはそれがへたくそですけど。

BlogPetのフィドル

フィドルはこうの・L・たけひろがコーラも着想したかも。

しお

丈さん、こんにちは♪
相変わらず、お忙しいようで...素敵な楽曲を製作しているかと思うと頭が下がります。
で、お悩みの
 >はいつこの続きを読めばいいのだ。続きが気になって仕方がない。
解決されましたか?
私も移動中には『音楽』か『読書』なタイプなので、
中途半端なところで読むのを止めてしまうと、続きが気になって仕方ないです。
(例えば、降りなきゃいけない駅に着いた、とか)
何だろ、引っ掛かっちゃうんですよね(^^ゝ
これだけは移動中でも、ランチの際でも、寝る前にでも読んじゃった方が。。。
で、面白い!と評判の山崎ナオコーラさんの2冊の本、Getしました!
早速読ませていただきます♪

まだまだ寒い日が続きますが、お身体ご自愛くださいね☆

てつ

丈さん、こんにちは

僕も気づけばちょっとした空き時間にいつも本を読んでいるので、丈さんにならって明日からしばらくやめてみようかと思います。
この試みを考えるだけで今からわくわくしてきました!ありがとうございます。

まちがいなくナオコーラさんの『人のセックスを笑うな』は傑作ですよね。映画化もされるようなので大注目です
ナオコーラさんのサイトも面白いのでぜひのぞいてみてください。
勝手な思い込みなのですが、なんだかナオコーラさんは丈さんととっても気が合うような気がします。けだるい文体が笑えますし。

銀色

こんばんは、ジョーさん。

簡単です。移動中に制作活動をして、仕事場で机に向かって本を読めばいいんです。
私の場合、読書は外より内のほうがはかどります。今すぐにでも読みたいっていう本を持ってても、絶対移動中には読みません。だってもったいないですよ、外にはいろいろな面白いものやことがあふれてますもの。逆に本を読む時って受け身になるので、街の音とか人の声とか他からのアプローチがないほうが楽なんです。
先人も「書を捨てよ、街へ出よう」って言ってますしね、ジョーさんもばりばり外へ出かけてばりばりいい仕事して下さい!(なんか変な文?)でも忙しいからって、本を読む量を減らしちゃだめですよ。河野丈洋ブックレビューの愛読者をがっかりさせちゃいけません。(これも変な文?)

うさぎや

丈さん、こんにちは。
私も学生時代にレポートを書くときなど、「さあやろう」と思ってとりかかるより、なにかの片手間にふと考えた方がいいフレーズ・発想が出てくることがよくありました。
机に向かうとどうも煮詰まってしまいますよね(苦笑)。

本を読む時間についてですが、寝る前なんかはいかがでしょうか?
私は移動(通勤)が自動車なので、その間に本を読むことがほぼできません(長い信号待ちなんかにちょっとずつ読んだりはしますが)。
なので今は休日と、寝る前30分くらいが読書タイムになっています。
本を読んでいると適度に目が疲れて眠たくなるので、寝つきの悪い私にはちょうどいいです(笑)。ただし数がこなせないのが難点ですが。

金ゴン

またまた、おはようございます。
通勤時間が長い私の移動中の時間は、現在5択です。
寝る、音楽を聞く、本または雑誌を読む、考え事をする、編み物をする。
だいたい昔からこんな感じでしたが、去年から「編み物をする」が
加わりました。趣味で編み物をするのですが、読書と一緒で
途中でやめられない危険を伴う作業なんです。うっかり寝る前に
編み始めたら最後、毛糸が1玉終わるまで編みたくなるんです。
そこで通勤電車で比較的座れる区間がありまして、その時間と
会社のお昼休みの後半30分だけ、編み物をする時間にしています。
そんな隙間収納ならぬ隙間時間に読書なんてどうでしょう?
以前、話が出ていたお風呂で読書とか(笑)
やりたいことや、やらなくてはいけないことがたくさんあるのは
大変だけど幸せなことだな〜と思います。
ではまた!
追伸:「胸いっぱい」のPV見ました。
ちょうどその日とても悲しいお知らせを聞いていて、
とても落ち込んでいました。でもそんな中見たPVが、
とても明るくて笑えたので(ゴーイングの意図と違っていたら
申し訳ないですが…)見てよかったな〜と思いました。
あんなことしちゃうなんて、ゴーイングの状態がすごくいいんだなぁと。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

latest



  • 藤井フミヤさんのアルバム「F's シネマ」に参加しました。「暗くなるまで待って」という曲を書き下ろしています。ドラムとコーラスでも参加しています。2009年9月30日発売。
    4547403008937


  • Blue Smithのアルバム「オルガンLOVE」に参加しました。松本素生とBlue Smithの共作曲「One」でドラム叩いてます。2008年12月3日発売。
    Organlovefordisco


  • ヨーロッパ企画のオムニバス『童謡のつづき』に参加しました。おなじみの唱歌『紅葉』の続きを自分なりに創作しています。2008年9月24日発売。
    Vicl62780_2








  • 韓国出身のシンガー、John-Hoon(ジョンフン)さんに楽曲提供しました。「GLASS RAIN」という曲を書き下ろしています。2008年2月20日発売のシングル盤「サクラTEARS」のカップリング曲です。
    Johnhoon









  • 松たか子さんのアルバム「Cherish You」に参加しました。「イナーシア」という曲を書き下ろしています。
    Bvcr11102180








  • 中村航さんの第39回文藝賞受賞作『リレキショ』文庫化に際し、解説を書きました。
    8ca54d16











  • 平絵里香さんのアルバム・レコーディングに参加しました。9曲中、2曲のプロデュースをしています。「顔色スピーカー」発売中。
    Jaket








  • 「音楽と人」誌上にてエッセイ「羊が鳴く理由」連載中。