« 点滅(BlogPet) | メイン | 最近 »

2009年4 月 7日 (火)

コメント

市川です!

ジョウさん やっとブログ見つけました! 私お店を急に辞めてしまい… ジョウさんの連絡先を色々な方に聞いてた矢先、 「お店に髪切りに来たよ」と以前の美容室のスタッフに教えられ。。。
探しに探しやっと、このブログにたどり着きました。 すみませんご報告遅くなってしまい。 今も、表参道の美容室で髪切ってますので。次回のカットはこちらに来て下さいまし。 この、ブログ読んでくれるのを 祈りながら…… 市川よりジョウさんへ

nekonekoロボ

丈さん、こんばんは。
私はゴーイングの曲が大好きでよく聞いています。
が、ほとんどホームページやブログは見ません・・・
多分1年ぶりくらい?に来てみたら、素敵なブログだったので
コメントさせていただきました。

スキニージーンズの話、すごく共感できました。
といっても、私は足が細くみせたいタイプなので、その視点ではなくて。

私は1つ上のブーニャンさんと同じで看護師をしています。
新人の頃、どう患者さんと接していいのか悩み、多くの人に
「優しいね」と言われる看護師でいようと努めて働いていました。
けれど、人間同士の関わりの中でどうしても自分を受け入れてもらえない
患者さんと出会ったことがあります。
その時に、普段の自分のように明朗快活でおおざっぱな自分だったら
もしかしたら受け入れてもらえたのだろうか・・・
優しい人と見てもらいたいという自分の欲だけで、心から接することが
出来ていなかったのではないか・・・
と悩んだことがありました。
その時に、「全ての人に対して受け入れられる人格って無い」
ということに気づきました。
そして、だったら、少し自分の良いと思える個性を出しながら
仕事してもいいのかなって思うようになりました。
そして、先輩からは「プロなんだから、自分を抑えて優しくいようと
接することは悪いことではないよ」と言ってもらえて・・・
それから数年経って、今は東京から瀬戸内海の島に住んでいます。
なんとなく、のんびりと働いてしまっている今日。
丈さんのブログで、初心に帰ることが出来ました。

TUTTIツアー以来コンサート行けていないので、次に地方に来たときは
必ず!ライブに行きます。

ありがとうございました。

さっく

自分をさらけ出すということはとても勇気がいることだと思う。
自分を欺いていたことによって可能だったいいわけが、できなくなるのだから。
それでも自分への評価がより直接的になるのは、なんだか楽しみなことでもある。
これからの丈さんの活動に期待します。

A-O-I

丈さん

こんばんは。Blog楽しく、考え深く、読ませてもらっています。

丈さんの日記のようなこと、まさに、最近考えていました!
自分の才能を生かすのには、周りの存在が必要だけれども
周りに振り回されることなく、自分のいいと思うものをきちんと続けていくこと。

これがすごく大事なんだと思います。
ずっと続けていくことで、なにか生まれるものもあるかもしれない。

自分も最近、大きな決断をしたので
それをちゃんと心にとめておきながら、これからやっていこうと思ってます。


今回のアルバム、とっても良いです。
丈さんの歌声がすごく好きで
電車に乗っていても、耳を澄まして(イヤフォンをベストポジションにして)
目をつむって聴いてます。

自分の道、進んでいきます。


おやすみなさい。

すいか娘

丈さん、こんばんは。

今さっき、自分が考えていたことと同じようなことを書かれていたので
思わず書き込みしてしまいました。

私が考えていたのは、丈さんとはちょっと違うのですが、自分の理想に近づきたいということなんです。
そうするにはまず、今現在の自分をしっかり認識しなければいけません。
理想と今の自分の違いは何なのかを。
その為に、もう無意識に自分を欺くようなことはせず、見せていこうと思います。
自分自身にも、周囲にも。そうすれば間違っていればはやく気付け、はやく理想に近づくことができます。

・・・やっぱり丈さんの話とはずれているように思いますが、とにかく、丈さんの「自分をみせていく!」
という強い思いに勇気をもらいました。
ありがとうございました!私も頑張ります。

きらら

ジョーさんの音楽を 見せてください!五つの星がそれぞれ違う方向へ飛んでいくんですね。それもまたファンとしては何とも寂しい気持ちになりますが・・・でもまたそれぞれに進化したゴーイングも見てみたいです。今年の春は切ない。。。

ふとしたどーでもいいことの中にふと真面目に考えたりして諭される何かを見つけたりしますよね。結局考えるところはだいたい人なんですけど。

てつ

丈さんの強い意志が伝わってきました。芸術や自己表現に携わる者は、自分の良いと思ったことをやり遂げることでブレイクスルーとなるのだと僕は思っています。
是非是非新しい道をめいっぱい歩んでください!!
全然関係ないけど、4月から新生活を始めた僕も、頑張ろう、という気持ちになりました。
今後の活動を楽しみにしています!

しお

こんばんは。

下2行の文章は、丈さんの決意表明と受け止めました。
(勝手に)しかと受け止めます。
全てさらけ出してください。

KY

こんばんは。
全然意図を読み取らないコメントで恐縮です。

細い脚にはスキニーもよし!ですが、
俄然主張したいのは、ハーフパンツもグー!!だということです。

パンツの隙間からすっとのびる足が細いほど俄然お洒落感が増すのに
かなしいかな、スポーティになってしまうハーフパンツ族が
どれだけいることか・・・

ぜひ、その強みで今年の夏はお洒落男子デビューもありだと思います。


真理子

丈さん、こんばんは。
お久しぶりの更新ですね。

お久しぶりの丈さんは、
なんだかずいぶんたくましくなっているようで。

受容…とっても難しいことだと思います。
下手をすると受容という名の下に
違う方向に行っちゃう可能性だってあるので。
本当に自分を受容することが出来たら、
受容なんてことを考えなくてもすむくらい自由になれたら、
それは素晴らしいことだと思います。

・素質とか才能以前に、僕の中には何か音楽が流れている。そしてバンドをやるということは僕にとって、その源水を使うことではなかった。

・僕はもう無意識に自分を欺くようなことはしたくない。本当にやりたいと思ったことだけを、ただやりたい。

強い言葉ですね。
ちょっといろんな誤解(?)も生みそうな。
私の想像力が悲しい方向にいかないように
ただいま封印中。

日比谷野音、雨が降らないよう祈りつつ
待ってます。

つぶきち

ありのままの自分が1番ですね。

やりたいことをやって、それが受け入れてもらえたら、その方が幸せかもしれないですし。(笑

それに、細いからといって隠す必要もないですからね!

なんせ、春なんですから☆

うさぎや

丈さん、こんばんは。

決意表明ですね。
自分がやりたいことをやるという、その言葉を聞いて(見て)、なぜかどきどきしました。

やりたいことが全部できるとは限らない。むしろ難しい場合だってある。
でもたくさんの「不可能」だとか「困難」だとか、そんなものの隙間をすり抜けて、
やりたいことをやれたら、こんなにすばらしいことはないはずです。

これからどんな世界を見せてくれるのか、とても楽しみにしています。

金ゴン

こんばんは。
お久しぶりの更新ですね(笑)ふふふ
週末だったので、私もはりきって大阪まで行きました。
丈さんのソロはダストトレイルなどで何度も見ていたはずなのに
大阪で見た丈さんの音楽は、まったく知らない人の音楽を
初めて聞いたような感じでした。
もっと言うと、不意打ちで後頭部を鈍器でガツーンっ!とやられたような
そんな気分になりました。
なんだろう?この感じは…その日の夜は正直よくわからなかったのですが
今日のブログを読んで、腑に落ちたというか、すんなり納得できました。

あれが丈さんの音楽なのだと。
そして、それはちゃんと私に伝わったのだな〜と。
そしたらなんだか、とても愉快な気分でウキウキしてきちゃいました(笑)

スキニーを受容するのはイコール自分を受容すること。
自分を受容するって案外むずかしかったりする。
でもあの丈さんの音楽を聞いたら、それもひらりとできそうな気がしました。
ありがとう!
ではまたっ


英里

スキニーの似合う脚も、毛の薄い細い腕も、女子から見たらうらやましーい!代わってほしーい!ってなもんです。ないものねだりのアイウォンチュー。
ゴーイングの音楽も丈さんの音楽も、私はとても好きです。大阪の夜は本当に、楽しくて幸せな時間でした。ああ、秋が待ち遠しい(まだ春なのに!)。

スマイルトン

丈さん こんばんは~。

スキニーをきっかけにありのままの自分に吹っ切れたんですね。容姿を気にするのは誰にでもあることですが、ありのままの自分を受け入れるのはなかなかできないものですよね。
私の場合丈さんとは逆の体系なのですが、テニスウェアのスコートをきっかけに自分の体系に吹っ切れました。テニスの大会の服装としてはショートパンツかスコートが望ましく、仕方なくスコートを穿きましたが、鏡を見て絶句したのを覚えています。こんなに太ももを出して恥ずかしかったのですが、試合が始まったらスコートなんてどうってことない。逆にこの引き締まった足首と子持ちシシャモのふくらはぎ凄いでしょ!!と言いたくなるほど吹っ切れてました。
それ以来、人にどう見られていようがあまり気にしなくなりました。これが私自身だし。
竹みたいに細い丈さんですが、男らしい鎖骨あたり好きですよ!!

>僕は今年見せようと思う。
この言葉で今年1年楽しみが増えました!!

亜有

丈さんのスキニーに通じるものが自分にもあったような気がします。具体的に何って、パッとは思いつかないんですけど‥。
もうこれでいいじゃんかって思えたときの、あのクリアになる感じは何か、良かったです。そう思えたあとの自分は何か強くなったというか、よく知りもしない誰かにこの自分をもし否定されたとしても、そんなこと全然怖くもないなって思えたんです。
丈さんの文章を読んで、そんなことを思い出しました。

さて、大阪のイベントとても良かったです!
ものすごく集中して、歌詞とメロディーを聞き取っていました。
「わかりあえたら」の最後の最後のフレーズがすごく心に響きました。また聞きたいです。
歌っている丈さんの姿を見て、丈さんには歌いたいものがたくさんたくさんあるんだなぁと思いました。その気持ちが溢れ出てるように感じました。
丈さんが歌いたいもの、見せたいもの、もっともっと、ファンとして、聞き手として受け止めたいです。丈さんの音楽が好きだから。丈さんが表現するものが好きだから。
秋に出すと言ってくれたとき、とっても嬉しかったです。
満足いくものをじっくり作ってください。楽しみに待っています。

ブーニャン

すね…何気ない事かも知れないけど、ちゃんと向き合って話を聴いてくれて嬉しかったです。

早くまたゴーイングと丈さんの音楽に会える日を楽しみに頑張りますね…

P.S. 渡して下さいってお願いしてた本…ちゃんと届いたかなぁ~
では、おやすみなさい…★

ブーニャン

丈さん…こんばんは!ちょくちょく覗かせて頂いてます。

私は看護師をしてるのですが、いつもゴーイングの音楽に活力を頂いて頑張っています。
今夜は何だか眠れずに丈さんデザインのグラスでお酒飲んでました。寝る前に来てみたら新しい書き込みが…嬉しくって目が覚めちゃいました(笑)

大阪のライブ…凄く楽しかったです。
あんな真ん前で丈さんの歌を聴けて幸せな時間でした。『わかりあえたら』は語りかけるような優しい歌い方が凄く良かったです。
『ひとつだけ』はメロディが綺麗でいい曲だなぁ~って感じました。 念願の校歌も聴けたし…★ 作詞はあの谷川俊太郎さんが手掛けておられるのですね…私の田舎の校歌に比べるとさすが、粋ないい曲でした。音源化楽しみにしてます。 丈さんのアルバムも凄く楽しみです。

丈さんの細い足も引っくるめて、ありのままの丈さんが、丈さんの作り出すものが大好きです。

今の丈さんはキラキラ輝いてて、見てるだけで、私も頑張ろう…って思います。

ライブの後は握手お願いしたら、心良く答えて下さってありがとうございました。
凄く嬉しかったです。
それと丈さんは話をしてくれる時はいつも、腰を屈めて相手の目線に合わせて話してくれま

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

latest



  • 藤井フミヤさんのアルバム「F's シネマ」に参加しました。「暗くなるまで待って」という曲を書き下ろしています。ドラムとコーラスでも参加しています。2009年9月30日発売。
    4547403008937


  • Blue Smithのアルバム「オルガンLOVE」に参加しました。松本素生とBlue Smithの共作曲「One」でドラム叩いてます。2008年12月3日発売。
    Organlovefordisco


  • ヨーロッパ企画のオムニバス『童謡のつづき』に参加しました。おなじみの唱歌『紅葉』の続きを自分なりに創作しています。2008年9月24日発売。
    Vicl62780_2








  • 韓国出身のシンガー、John-Hoon(ジョンフン)さんに楽曲提供しました。「GLASS RAIN」という曲を書き下ろしています。2008年2月20日発売のシングル盤「サクラTEARS」のカップリング曲です。
    Johnhoon









  • 松たか子さんのアルバム「Cherish You」に参加しました。「イナーシア」という曲を書き下ろしています。
    Bvcr11102180








  • 中村航さんの第39回文藝賞受賞作『リレキショ』文庫化に際し、解説を書きました。
    8ca54d16











  • 平絵里香さんのアルバム・レコーディングに参加しました。9曲中、2曲のプロデュースをしています。「顔色スピーカー」発売中。
    Jaket








  • 「音楽と人」誌上にてエッセイ「羊が鳴く理由」連載中。