« 相手(BlogPet) | メイン | コントレックス »

2009年2 月 4日 (水)

コメント

ERI

丈さん、久しぶりの更新ですね♪

“味蕾”ですか・・・3年ぐらい前にうっすらと聞いたことあるような気がします。
しかし、辛いものを食べるとつぶれてしまうとは初耳です。

「甘いものが嫌になってくる」・・・。大丈夫ですか??

心配なので検索してみました。このサイトはどうでしょうか??↓↓
http://www.health.ne.jp/word/d7007.html

辛さと関係しているかどうかは分かりませんが、どうやら亜鉛が不足すると味覚細胞が作られにくくなって鈍るらしいです。ちなみに、味覚細胞は10日ほどの寿命だそうで。
鈍ると「甘いものが苦く感じる」「味がわからない」というような味覚障害が起きるみたいですよ。

「甘いものが嫌になる」ということに当てはまるかなぁ・・・と思います。
自信は無いですが・・・。

もしかしたら、辛いものや熱いものなどの刺激でも鈍くなってしまうのかもしれないですね。

私のお兄ちゃんも、最近韓国人の友達とよく食べに行くようになって、辛いものに強くなってきたみたいなんです。
そういえば、昔と比べて大好きないちごミルクを飲んでるのを見てないな・・・と思いました。
やっぱり関係あるのかもしれないですね。

もし、気になるようでしたら、辛いものを少し控えて牡蠣をたっぷりと食べてみてはどうでしょうか??(笑)

そしたら、辛さも甘さもどちらもバランス良く美味しく食べれるかもしれませんよ♪

いや・・・なんとも真面目にコメントしてしまってすいません(笑)

では、これからも、ライブが続きますが、どうぞお体に気をつけて頑張ってください!!


つぶきち

私は辛いものが本当に
ダメな人間です。

しかし塩辛やたこわさなどのおつまみ系の辛さは平気なおっさん中学生です。(笑)

味蕾が潰れるのはイヤですね…。
河野さんの話を見ていて、甘いのが嫌いになる
可能性も無いわけではないようですし…。

写真のほのぼのとした
雰囲気が伝わって来て
好きです。
分かります!
本当に目が可愛いですよね☆

真理子

丈さん、こんばんは。

味蕾って初めて聞きました!
電子辞書で調べてみたら、
辛いものでつぶれていく云々までは
載っていませんでしたが、
「脊椎動物の味覚の受容器」とありました。
へえ!そういえば、ほかの動物って
確か人間とは味覚が違うんですよね。
この味蕾に関係あるのかなあ。
私は辛いものは大好きです。
私の味蕾は相当つぶれてるのかも。
でも、甘いものもおいしく頂きますよ。
食を楽しめるのは幸せの一つだと思います。
年をとれば段々食べたいものが減ってくる
みたいですからね…。

鳥の写真、撮るの難しいですよね。
奥目が…というより同じ向きなのがかわいいです。


あらりば

丈さん、こんにちは。
舌の器官の事は、初めて知りました。

私は、辛いもの好きなので、「どんどんつぶれていく」って聞いて、自分にはどれぐらい味蕾が残っているんだろう??って考えてしまいました。
甘いのも、辛いのも程々が一番ですかね?

写真の水面がとても綺麗ですね。自然と心が落ち着きます。

あっ、でも24時間後は・・・・横浜でライブ♪
考えただけでドキドキしてきました、明日楽しみにしてます!

うさぎや

丈さん、こんばんは。

辛いものを食べると味蕾がつぶれる、というのは初めて知りました。
つぶれると、辛さを感じにくくなったりするのでしょうか?

私もあまり辛い物が得意ではないので、きっと私の味蕾はどれも健在で、
いつまでも辛いものが苦手なままなのかもしれません(笑)。

みき

こんばんは。

舌にはそんな器官があったんですね。勉強になりました。味覚って年をとるごとにちょっとずつ変わってきますよねぇ。それも味蕾に関係してるのかなー?なんて思いました。

アルバム発売楽しみにしてます。
あと遅くなりましたが岡山のライブ参加しました!すっごくよかったです。丈さんバッチリ見える所でドキドキしながら見てました!

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

latest



  • 藤井フミヤさんのアルバム「F's シネマ」に参加しました。「暗くなるまで待って」という曲を書き下ろしています。ドラムとコーラスでも参加しています。2009年9月30日発売。
    4547403008937


  • Blue Smithのアルバム「オルガンLOVE」に参加しました。松本素生とBlue Smithの共作曲「One」でドラム叩いてます。2008年12月3日発売。
    Organlovefordisco


  • ヨーロッパ企画のオムニバス『童謡のつづき』に参加しました。おなじみの唱歌『紅葉』の続きを自分なりに創作しています。2008年9月24日発売。
    Vicl62780_2








  • 韓国出身のシンガー、John-Hoon(ジョンフン)さんに楽曲提供しました。「GLASS RAIN」という曲を書き下ろしています。2008年2月20日発売のシングル盤「サクラTEARS」のカップリング曲です。
    Johnhoon









  • 松たか子さんのアルバム「Cherish You」に参加しました。「イナーシア」という曲を書き下ろしています。
    Bvcr11102180








  • 中村航さんの第39回文藝賞受賞作『リレキショ』文庫化に際し、解説を書きました。
    8ca54d16











  • 平絵里香さんのアルバム・レコーディングに参加しました。9曲中、2曲のプロデュースをしています。「顔色スピーカー」発売中。
    Jaket








  • 「音楽と人」誌上にてエッセイ「羊が鳴く理由」連載中。