« One | メイン | 150(BlogPet) »

2008年12 月25日 (木)

コメント

金ゴン

あけましておめでとうございます。
年末に美味しいおうどんがたくさん食べられたようですな。
改めて高田渡さんの「値上げ」を聞いたら、やけにリアルに聞こえてしまいました。
にしても、この写真!
見てるだけで心がほくほくしちゃいます。
誰に対しても気さくな、るみばあちゃん。というのがよ〜くわかるいい写真ですね。
ではまた。

ちえこ

丈さん、あけましておめでとうございます。
うどんの話でしたが、年越しそばは食べられましたか?

高田渡さん、久しぶりに聴きました。
アルバムでいうと一曲前の『コーヒーブルース』が好きなのですが、
「熱いのちょうだい」とか「最後の一滴が勝負さ」とか、無意識にうどんを
思い浮かべて聴いていて、面白かったです。

もともとの造作とは離れたところの魅力がにじむ。
そんな年のとり方をしたいなぁって思いました。

うさぎや

丈さん、こんばんは。

丈さんのうどん大好きっぷりが写真からもにじみ出てますね(笑)。

隣の県だというのに、私はなかなか香川に行くことがありません。
でももし行く機会があったら、丈さんが言われているうどんを食べに行ってみたいですね。
特に「るみちゃんうどん」が気になります。

双葉

丈さんこんにちは。
素敵な写真に、心和まされました。どうもありがとう~!!
皆さんのコメントも読ませていただいて、もいっかい拝見すると。ん~っ!!るみばあちゃんと丈さん、それぞれの手、表情、優しい感じがします。

以前通販で香川のうどんを食べましたが、やはり本場は違うのでしょうね。
それにしても値上がっても150円って!!
今150円で、美味しくて、お腹いっぱいにさせてくれる食べ物ってそうはない気がします。

ヒバリ

良い写真ですねぇ☆

るみばあちゃん大好きなんですが、移転してから行けてなく(移転前はご近所でした)
行きたいなぁなんて思ってたら、そんな値上げしてたとは!

本当うどんしかない土地ですが、

まだまだ丈さんに食べてイタダキたい美味しいうどん屋は沢山有るので

またいらして下さいね♪

ドナウ河のでめ金

丈さん今晩は。讃岐うどん、いいですねー。
しかし倍近くに値上げとは、すさまじい話ですね。
きっとそれだけ原料の小麦価格が上がってしまったのだと思います。
パンやカップラーメンの値上げもすごいし。
しかしこの世界的小麦急騰、べつに不作ばかりが理由でなく
燃料用作物の栽培や運搬にとられて小麦の流通量が減ったとか、投機マネーで価格がつりあがったとかだし、
そういう世界中の取引の醜いせめぎ合いに、
こんな人のよさそうなおばあちゃんが巻き込まれるとは
悲しいし腹立たしいことですね。
ってなんか日経新聞みたいになってしまいましたが。
高田渡さんの「値上げ」という曲、
興味がわいたので検索したら、某サイトで歌詞が出てきました。
すごくおもしろい歌詞ですね!
これ…歌詞の一行目からもう、値上げする気満々ですよ(笑)
私も自分でお店をやっているのでよくわかるのですが、
「値上げは絶対致しません!」とわざわざ言い出すのは、
「ひぃー苦しいよー値上げしたいよー」と言ってるのと同じなんですよね。
おばあちゃんも苦渋の決断だったと思いますよ。
あー、私も、おいしいうどんが食べたいです。


Emiko・Y

丈さんこんばんは すごく素敵な笑顔ですね!るみばあちゃんと!高松ライブ感動しました
この頃丈さんのライブ中のドラムを叩いてる顔がすごく険しく思えるのは 私だけなのかな・・?

ただその表情とは逆に(たぶん一生懸命伝えようって) ドラムの音がすごく響いて・・私は音楽の技術とかは 無知ですが 心に響くっていうか
最近ライブに行くと 時々眼を閉じて聴いているのですが・・それがすごく贅沢で 心に雑念がなくすうっと
入っていくっていうか・・うまく言えないですが 丈さんのドラム すごいです そして素生君の声と ナカザのギターと
GOINGの音楽が聴こえてきて とても幸せな気持ちになります 大好きです GOINGの音楽が それはたぶん5人でなくてはならないんでしょうね 素生君だけでも 丈さんだけでも あの世界はないのだろうと・・思います
いつまでもずっとずっとこの音楽が続いて ずっと応援していけますように!そして丈さんのソロも私はとても楽しみにしています 両立はとても大変でしょうが 頑張ってくださいね 応援しています!そして今年も残り少なくなりましたが
よいお年をお迎えくださいね (と言いつつ・・31日のカウントダウンには行きますが)
丈さんのドラムまた眼を閉じて聴いていますね 丈さんにとって来年もよい年でありますように!

めぐみ

河野さんこんばんは。

私も先月讃岐うどんを食べにがもうに行きましたよ。
某旅バラエティ番組に影響されてからはここ2年間で3度も香川に行っています。
この方がるみばあちゃんなのですね。
かわいらしい方ですね。
池上にはまだ行った事がないので、次の計画のリストに入れたいです。
それにしてもいいお写真でほっこりしてしまいました。

あけっぴ

やっぱり寒い冬はあったかいうどんであったまりたいです。
丈さんとるみばあちゃんの笑顔で心があったかくなりました。ステキな写真をありがとうございます。
るみばあちゃんになりたいなぁ☆彡

寒い日が続いています。年末のカウントダウン、そして年明けから再開するツアーに向けて体調を崩されませんように…
いよいよ京都から参戦させていただきます!

つぶきち

写真につられてニコニコしちゃいました。
こういった温かい写真を河野さんのブログで見るのは久々です。
香川出身の芸人さんが、「香川にはうどんしかない」と言っていました(笑)ウケるぅ〜。それはさておき。
「油揚げ」みたいなものですか?
河野さんは薄味の舌なんですね(´ー`)
ガソリンかっ!
ツッコミが雑でしたが、
自販機のペットボトルと同じ値段とは安いですね!(不必要な情報有り)
その歌を知らなかったら、自分は納得もへったくれもありませんですよ。
なんだかな〜です。
うどん熱は値段には負けませんね!
今夜ちょうど長生き競争と言うドラマが放送されます。
…じゃなくて、本当にいつまでも笑顔で迎えてほしいものです(*^^*)

初音

写真見て、記事読んで、また写真見て、ほのぼのした気持ちでフィドルに挨拶したら「男女間ですごいって言ってたよー!」と言われました。
タイミング的に笑えました。

讃岐うどんを初めて食べたとき「生醤油だけでこんなにおいしいなんて!」と感動したのを思い出します。
店名は忘れてしまいましたがそこのお母さん(お姉さん?)も気さくな方でした。
あぁ、また食べたいなぁ。
今ツアーでは諦めましたが、次回の四国ライブは足を延ばして行きたいです。

真理子

丈さん、こんばんは。
またまたうどんについて熱く語ってますね。
ナカザくんのラーメンブログに対抗して
うどんブログを始めてみてはいかがでしょう?

私はうどんは詳しくありませんが、
金比羅さんを訪ねたときに泊まった旅館の
讃岐うどんがすごくおいしかったのを
覚えています。

るみおばあちゃん、可愛いですね。
左手が色っぽい(笑)。
で、丈さんの顔がやさしい。
うどんと共にいいおみやげができて
よかったですね。

LUCKY STARツアーの旅は
年明けもまだまだ続くようですが、
身体に気をつけて頑張ってください。

では。


つむぎ

丈さん とってもイイお顔!
美味しいうどんのせいなの?
それともるみちゃんの魅力??
どちらも・・・ということでとってもすてきな丈さんの笑顔がみれてうれしいです。
素敵な一枚ですね☆

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

latest



  • 藤井フミヤさんのアルバム「F's シネマ」に参加しました。「暗くなるまで待って」という曲を書き下ろしています。ドラムとコーラスでも参加しています。2009年9月30日発売。
    4547403008937


  • Blue Smithのアルバム「オルガンLOVE」に参加しました。松本素生とBlue Smithの共作曲「One」でドラム叩いてます。2008年12月3日発売。
    Organlovefordisco


  • ヨーロッパ企画のオムニバス『童謡のつづき』に参加しました。おなじみの唱歌『紅葉』の続きを自分なりに創作しています。2008年9月24日発売。
    Vicl62780_2








  • 韓国出身のシンガー、John-Hoon(ジョンフン)さんに楽曲提供しました。「GLASS RAIN」という曲を書き下ろしています。2008年2月20日発売のシングル盤「サクラTEARS」のカップリング曲です。
    Johnhoon









  • 松たか子さんのアルバム「Cherish You」に参加しました。「イナーシア」という曲を書き下ろしています。
    Bvcr11102180








  • 中村航さんの第39回文藝賞受賞作『リレキショ』文庫化に際し、解説を書きました。
    8ca54d16











  • 平絵里香さんのアルバム・レコーディングに参加しました。9曲中、2曲のプロデュースをしています。「顔色スピーカー」発売中。
    Jaket








  • 「音楽と人」誌上にてエッセイ「羊が鳴く理由」連載中。