« さかんへ輸入しなかった(BlogPet) | メイン | フィドル(BlogPet) »

2008年11 月12日 (水)

コメント

ざしきわらし

 丈さん、こんばんは。
 丈さんのブログを読んで、浅川さんのことを調べてみました。
 スピッツの「ハチミツ」や「インディゴ地平線」のアルバムジャケットの写真を手がけられた方だったんですね。
 どちらも、十代の頃に大好きだったアルバムです。
 今でも大切に持ってます。
 そんなに昔から、浅川さんの写真は身近にあったのですね。知らなかった・・。
 それらのアルバムを聴いていた日々から10年近くが経って、大好きだったアルバムの中の1曲をゴーイングが
 カバーして、そのゴーイングの写真の多くを浅川さんが手がけられて・・なんだか、不思議な縁(?)を感じてしまいます。
 
 私はファン歴が浅いので、丈さんの写真をあまり拝見したことがないのですが、いつかそちらもゆっくり見てみたいです。
 ブログにアップされた写真についてだけの感想になってしまいますが、丈さんの写真の持つ空気感や、みずみずしさが
 好きです。


 それでは。
 

金ゴン

こんばんは。
丈さんのブログを読んで、写真展の事を思い出しました(笑)
そして早速行ってきました。
平日の夜だったせいか、一人でゆっくり見る事ができました。
以前から浅川さんの写真は好きなんですが、きちんと展示されているのを見るのは初めてでした。
もともと色が印象的だったのですが、じっくり見ていると構図だったりピントだったりロケーションが
ものすごく激しいものではないのですが、なんかすご〜く不思議な気分になりました。
そして自分でも写真を撮りにいきたくなりました。
(もちろんあんな風には撮れないんですがねぇ)
ではまた〜

真理子

丈さん、こんばんは。
写真好きの丈さんにとって
写真展が初めてとは意外でした。
私は写真展大好きです。
残念ながら浅川さんの写真展は
見れそうにありませんが、
写真展は写真もさることながら、
写真展が開かれる場所や、その展示方法、
インビテーションカードなどすべて楽しいんですよね。
写真を見てると、ハッとさせられたり、
じーんとなったり、ギュッと苦しくなったり、
それはもういろんな感情に出会えます。

その昔、まだ東京都写真美術館が
恵比寿ガーデンプレイスに移る前の場所のときは
ほんと大好きでした。
恵比寿駅からのゆるやかな坂道や、
ボランティアのおじいさんやおばあさんが
有名な写真家の写真の隣りで、
見張り役だろうに、こっくりこっくり居眠りしてたりの
雰囲気だとか、
そんなすべてがとても好きでした。
無理だけどあの場所をもう一度訪ねたいくらい。

ほかにも東京に住んでた頃はとにかく
いろんな場所を見てまわってました。
小さいギャラリーも大きい会場も
どちらも楽しかったです。
ぜひ丈さんにももっともっとまわってみてほしいな。
もちろん時にははずれもあるんですけどね。

そして、いつの日か丈さんの写真展も
どこかで見れたらいいな。
では。

うさぎや

丈さん、こんばんは。

写真展が初めて、というのはちょっと意外でした。
私も写真展というのは行ったことがありませんが……。

ひとの撮った写真というのは、撮影者の視点がダイレクトに伝わってくるので面白いですよね。
そのひとが対象をどのように見ているのか、絵画以上に想像の余地があると思います。

丈さんの「裏切られたい気持ち」はかなったでしょうか?

つぶきち

写真展は何故か、いまだに慣れない分野です。

すごく分かります。
有名なカメラマンよりも、信頼をしている浅川さんの個展の方がいいですし。
その気持ち分かります。
本当の浅川さんの世界観を見てみたいですよね。
今までと違う写真を見たら、知らない世界に行った気持ちになります。

目が一つ一つに止まりますね!

河野さんもいつか個展をしてみてはいかがでしょうか?

moe

丈さん、こんにちは。
写真というのは撮った人の思いがこめられているので、同じように撮っても、出来上がりが人によってちがうのが面白いです。
特に人物写真では、撮られる側が期待する以上の表情をカメラマンがひきだしてくれる場合がありますね。
そんな写真を見ると、撮る側と撮られる側の信頼関係は大切だなぁと思います。

私は丈さんの手による写真が大好きなので、ブログやツアーパンフで見るのをいつも楽しみにしています。これからもステキな写真を期待しています。

(P・S)ぜひ次の「ダスト・トレイル」では、「狛犬」の参加をお願いします☆

Emiko・Y

丈さん 写真展行かれたのですねー
私もGOING のHPで知って行きたいなって思っていたのです

来週埼玉のライブで上京の折には 是非とも行きたいと計画しています
じっくり浅川さんの世界を堪能してきます
ライブと写真展で楽しみ倍増です

でも写真展 丈さんが初めてって なんだか意外です 丈さんは美術館は?
どんな絵を見るのでしょう?私は前はあまり美術館とか興味がなかったんですが

前にオランダ国立美術館で 見た レンブラントの「夜警」を見て
感動してしまいました レンブラントも それまでほとんど知らなくて(おバカです(笑)

何で?感動したのか わからないのです ただただ 涙が出てくるのです
絵を見てあんなに感動したのは 初めてでした

かなりの時間 レンブラントの「夜警」の前にいました(笑)
またいつか レンブラントに会いに行きたいです

でも私には GOINGのライブもレンブラントと同じかもです
レンブラントよりも近くてよかった!!

来週は 埼玉ですね またまた遠足前の幼稚園児状態です(笑)
GOINGに そしてGOING大好きな 大切な仲間に
会いに行きます!! 丈さん風邪などひかないように気をつけてくださいね!!

お休みなさい

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

latest



  • 藤井フミヤさんのアルバム「F's シネマ」に参加しました。「暗くなるまで待って」という曲を書き下ろしています。ドラムとコーラスでも参加しています。2009年9月30日発売。
    4547403008937


  • Blue Smithのアルバム「オルガンLOVE」に参加しました。松本素生とBlue Smithの共作曲「One」でドラム叩いてます。2008年12月3日発売。
    Organlovefordisco


  • ヨーロッパ企画のオムニバス『童謡のつづき』に参加しました。おなじみの唱歌『紅葉』の続きを自分なりに創作しています。2008年9月24日発売。
    Vicl62780_2








  • 韓国出身のシンガー、John-Hoon(ジョンフン)さんに楽曲提供しました。「GLASS RAIN」という曲を書き下ろしています。2008年2月20日発売のシングル盤「サクラTEARS」のカップリング曲です。
    Johnhoon









  • 松たか子さんのアルバム「Cherish You」に参加しました。「イナーシア」という曲を書き下ろしています。
    Bvcr11102180








  • 中村航さんの第39回文藝賞受賞作『リレキショ』文庫化に際し、解説を書きました。
    8ca54d16











  • 平絵里香さんのアルバム・レコーディングに参加しました。9曲中、2曲のプロデュースをしています。「顔色スピーカー」発売中。
    Jaket








  • 「音楽と人」誌上にてエッセイ「羊が鳴く理由」連載中。