« 和式 | メイン | さかんへ輸入しなかった(BlogPet) »

2008年10 月31日 (金)

コメント

Emiko・Y

丈さん こんにちは 
「風が語りかけます」HPに行って見てきました!
 レコーディングスタジオで「うまい うますぎる・・」を言ってほしかったなぁ
丈さんがそう言うと 他のメンバーがどんなリアクションをするのか?(笑)想像して 1人笑ってしまいました
ご当地ソング 皆さんの書き込みを見て色々あるんだなぁ と思いました
関西では なにわのモーツアルト(笑)がいらっしゃるので 551とか 有名なご当地ソングありすぎです
ひょっとして なにわのモーツアルト(きだ たろう さん) も関西にしか通じないのでしょうか?

関西では なにわの モーツアルトで通じるのですが(笑)

2日の 学祭楽しかったです 丈さんが 最後に久々話してくれたので 嬉しかったです
新曲 や最近最初にやる インストも早く音源で聞きたいです

my dear や primary music も大好きで何度も聞いてしまいます 
Blue Smith のアルバムに参加されたそうで 聞くのが楽しみ〰

オルガンとか 鍵盤の音楽に最近はまってるので めちゃくちゃ嬉しかったです
もうツアーも始まるし 楽しみが満載です 初日まで待ち遠しいです

何気に気になって見た My Stage Bottle 丈さんの水筒の意味が わかりました(遅)
私もライブ用水筒にしようっと  みんながゴミ減らさないと!!ですよね

では埼玉楽しみにしてます 


 


オトゴコロ。

丈さん、こんばんは。
ご当地なCMって、面白いですね。
埼玉な方のお土産って、今まで思い返してみると、
殆ど東京土産だったりします・・・。
草加煎餅とか、川越のお芋なお菓子とかも頂きましたが・・・。
十万石まんじゅうも頂いていたのかもしれませんけれど・・・。
今度埼玉在住な方々に、TVCFな件、尋ねてみたいと思います。
CMナドもですが、次の番組までの間の5分間ぐらいで流れる
その地方の明日のお天気な番組もなかなか新鮮です。
同じ都道府県内でも、ぁぁ、こういう分け方になってるんだっと。
特に北海道は「道内は・・・」っなので、
「ぁ、そうか、北海道だもの、道内だよね~」っと、道外なジブンは新鮮でした。

金ゴン

こんばんは。
三連休初日にちょうど埼玉出身の友人に会ったので早速「十万石まんじゅう」のTVCFについて
聞いてみたら、やはり知ってました!すごいなぁ〜しかもけっこう大きくなるまで、どこででも
放送されているのものなのかと思っていたそうです(笑)
私は生まれも育ちも東京なんで、東京ならでは!といわれてもピンとこないのが
ちょっとさみしかったりします。
ではまたっ

y

こんにちは。
ブログ、楽しく拝見させていただいてます。

初めてコメントします。
フィドル君(ちゃん?)が、興味深いことを言っていたので、報告させて下さい。
『こうの・L・たけひろはお土産より面白い』
だそうです。
笑ってしまいました。

ご当地ものと言えば、私はままどーるというお菓子のCMが頭に残っています。
地元にいたころは食べることがなかったのですが、
偶然、お土産で頂いて食べたら、意外とおいしかったことに感動しました。

では、今後もブログとゴーイングの活動、ともに楽しみにしています。
失礼します。

sasimi

こんにちは

「大騒ぎ~ 大騒ぎ~ 中○飯店で 大騒ぎ~!」
懐かしい~です。
今も CMやっているのかなぁ。

今住んでる沖縄も かなり 印象的なCM多いです。
それぞれにオリジナルの曲が 付いていて
ヒットしたりしてます。

ちょっと前だと プロパンガスのCMで

「君のハートに火を つける 
僕は ボンベ ボンベ ボンベくーん♪」
っていうCDが ツタヤの真ん中あたりに
一押しっぽく置いてありました(笑)
 

しお

丈さん、こんにちは。
「十万石まんじゅう」の話題が出ていたので、思わず飛びついてしまいました(笑)。
テレビ埼玉(現在:テレ玉)で耳にしていたあのフレーズ、久しぶりに思い出しました。
…しばらく、頭から離れないだろうな。

でも、丈さんもおっしゃっていますが、
埼玉銘菓とは言え、実際に食べたことないんですよね。
実家に戻ったら、試しに食べてみようかな♪

つぶきち

中澤さんが前に確かモバゲーの方で紹介をしていたので、埼玉県民ではありませんが少し分かります。一度は観てみたいです。
東京に住んでだいぶ経っていますからね。埼玉に帰っても甘いものをあんまり食べないと言っていますし。
それも良いですね。

分かります。そんなに食べないですよね。銘菓<他のお菓子ですし、名物が何かもあまりわかりません(笑)
もし埼玉に行ったら、ぜひ食べてみます。
ローカルCMもなんだか楽しいですね。

双葉

丈さん、こんにちは。
今でも放送してますよー。
(ちなみに、十万石のHPでCMも見れるようになっていました。)

ご当地CMではないですが、住まいを離れたところで観る「映像の動かないCM」は毎度緊張します。
子供の頃に時々観た、~しばらくおまちください~の画面を思い出すのかも。

子供の頃から慣れ親しんだCM・・・なのに、そういえば十万石社製品を贈ったことがないです。
うっかりしていました。埼玉銘菓!!
次回それを帰省土産にしようと思います。


真理子

丈さん、こんばんは。

ご当地CMは面白いですよね。
特集とかあってたら、結構見てしまいます。
外国のCM特集も見てしまうなあ。
予算の関係上か、何年も(いや何十年も?)前に作ったであろう
ローカルCMを見ていると、
出演しているこの子は、今何歳なんだろうか、
恥ずかしくないんだろうか、など
ついつい考えてしまいます。

それにしても、十万石まんじゅうのCM、
なぜ風が語りかけるんだろう…。
そっちが気になります。
でも長い時間を生き抜くキャッチコピーって
意外とこういう なんだかわからないけど的なものが
多いのかも。
やっぱり言葉っておもしろい。
埼玉出身の人、身近に…あ、いるかも。
このCM知ってるか、今度聞いてみます。
では。


なごみ

丈さん、こんばんは。
アポロンさんも書いていたように、ローカルCMって、馴染みのない方にはインパクトが強いかもしれませんね。
そして言葉で聞いただけではやっぱりわからない。
ローカルCMを集めたDVDがあってもいいかも…(銘菓編、企業編、飲食店編とか)。
ツアーで地方に来たときにチェックするのもおもしろそうですね。
そして妙な安心感を感じます。地元を離れて知らない土地で生活を始めた頃、見慣れないCMばかりでホームシックになってしまった思い出があります。
福岡のインパクト大なCMといえば、90代のおばあちゃん達が元気に踊っている映像のあとに
「まだまだ逝かない、天国社♪」
という葬儀屋さんのCMです。なかなかブラックな感じしますが、なんとCMソングのCDも発売されています。
レトロほっこり部門では「にわかせんぺい」をお勧めします。
福岡にきた際にはぜひ。
長々と失礼しました。
ツアー、新譜楽しみにしてます。

吉田のまーくん。

丈さん、こんにちは。
ローカルCMはなぜあんなに愛着が湧いてたまに腹ただしいのでしょう?

我故郷では「551のホウライ」のCMを始めとするたくさんのCM達が今でも流れていると聞きます。

その中で特に印象に残っているCMで「やぐら茶屋」という飲食店(いわゆる居酒屋)のCMがあります。
そのCMは僕の知らないバブリーな時代に撮られた物なのか、女性の服は肩パットがすごく、サラリーマンの方は「芋洗坂係長」バリのめがねをかけてらして いかにも楽しんでます! 的な雰囲気のCMで、そのCM歌といいますかそれがものすごく腹ただしくて笑えます。歌の最後には「レッツ 飲みにケーション♪」とナレーターが入り終わります。
ここまで長く放送され、一時は映画館のCMとしても流れていた関西ローカルCMを愛してやみませんw

やはり故郷の物というのはどこかしら好きなもんなのですね^^

そんな故郷にこれから一時帰郷するので、またそんなCM達にも出会えるのかなぁとこの日記を読んで楽しみがまた増えました。ありがとうございます!
時間が合ったので学祭にも参加させてもらうので、しばしの休息で楽しませてもらいます♪

最近は寒いので暖かくして「異国の街、関西」に上陸して下さい!

長々と失礼しました。

アポロン

ご当地CMってそこに住んでいる人には当たり前で、面白いかどうかなんて通りすぎてしまっているのに、初めて出会った人には強烈なインパクトを残しますよね。

昨夜も、いろいろな県民性を取り上げるテレビ番組で大阪のCMをやってました。

私の住んでる静岡県で見て欲しいのは、毎年変わり一年を通してストーリーがある『娯楽惑星 コンコルド』ですね。
静岡にお越しの際は是非!

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

latest



  • 藤井フミヤさんのアルバム「F's シネマ」に参加しました。「暗くなるまで待って」という曲を書き下ろしています。ドラムとコーラスでも参加しています。2009年9月30日発売。
    4547403008937


  • Blue Smithのアルバム「オルガンLOVE」に参加しました。松本素生とBlue Smithの共作曲「One」でドラム叩いてます。2008年12月3日発売。
    Organlovefordisco


  • ヨーロッパ企画のオムニバス『童謡のつづき』に参加しました。おなじみの唱歌『紅葉』の続きを自分なりに創作しています。2008年9月24日発売。
    Vicl62780_2








  • 韓国出身のシンガー、John-Hoon(ジョンフン)さんに楽曲提供しました。「GLASS RAIN」という曲を書き下ろしています。2008年2月20日発売のシングル盤「サクラTEARS」のカップリング曲です。
    Johnhoon









  • 松たか子さんのアルバム「Cherish You」に参加しました。「イナーシア」という曲を書き下ろしています。
    Bvcr11102180








  • 中村航さんの第39回文藝賞受賞作『リレキショ』文庫化に際し、解説を書きました。
    8ca54d16











  • 平絵里香さんのアルバム・レコーディングに参加しました。9曲中、2曲のプロデュースをしています。「顔色スピーカー」発売中。
    Jaket








  • 「音楽と人」誌上にてエッセイ「羊が鳴く理由」連載中。