« 見えない糸 | メイン | 吉祥寺は雨 »

2008年3 月 3日 (月)

コメント

まろめ

 河野さん、はじめまして。
トランプ、とても懐かしいですね。幼少の頃には大変お世話になったアイテムですね。
 しかも大貧民だと人数がまずなかなか集まらないですからね。
しかし、いつからトランプで遊ばなくなったのか…。

トランプチャンス、近いうちにあると良いですね。それでは失礼します。

うさぎや

丈さん、こんにちは。

私もここ数年、トランプをしてないような気がします。数年前に、新潮文庫のYonda?パンダトランプをもらったりもしたのですが、まだ1回も使ってなかったり……。百人一首で坊主めくりなら時々やるんですけど(笑)。

以前、ツアー中にマリオカートが流行ったということでしたが、今回はぜひ、丈さんがトランプブームを巻き起こしてみてください。楽しそう……。

双葉

大貧民、私も名前だけしか知らなかったので検索かけてみましたが・・・やっぱり未体験です。

「トランプチャンス」(笑)なんかかつてのクイズ番組みたい~。そのチャンスがうちにきたときには、神経衰弱とか、ばばぬき、じじぬきをします。
子供の小さい手が沢山のトランプ持つのに必死になってるのって、可愛いくて好きです。

写真、3月3日でダイヤの3!おお!
そして恐れながら、ええっと、その下に敷いてあるのは何ですか?

つぶきち

そうでしたね~。

自分の所では大富豪って言います★(別物かも知れませんが…)

大貧民←(合わせました)
自分強いっす!!

でもトランプで大貧民をしたかったのにルールが…

以外に複雑なんですよね…
残念。
ルール以前の問題ですね…。
かなり妥協しましたね。


ありますよね…そういうこと!!分かります。

最初に出すカードも決まってるんですか!!!??

縛り…ルールに要りませんよ。あれ。
またそんな事がすぐに来ると思いながらでしょうか。
まぁそんな感じですね。

新しいトランプ…分かります。買っちゃいます…!

確かに…修学旅行とかぐらいですよ。
本当ですね。

分かります。何か使う機会がそう無いのを買っちゃって自分で困ります。

まさか!?

良かったです。
トランプの使う機会も大貧民をやるチャンスも…何かおめでとうございます!!!


まだ最近の話ですね~(笑)
音楽を教えに行くんですか~!!本にもいい資料になりますね。

ついでやってきましたか!ちょっと少ないですね。
危うく出来ないところですね…(汗)


何か晴れましたね。良かったです。
それも分かります。何か…うん…何ででしょう。


自分は頻繁にやりたくなります。スピードって言うのをやりたくなってきました!!本当にトランプチャンスですね!!!
トランプを持ち歩いてしまおうか!!!


スピードやりてぇ~…!!

まぁたまにが1番ですね★

yama

丈さん、こんばんは。
私はトランプが大好きです。
旅行に行く時は絶対トランプを持っていきますし、会社の昼休みにもやります。
大富豪は(うちの方では大富豪で通ってます)鉄板ですよね!
UNOもいいですが、トランプでUNOもできちゃうので、やっぱりトランプは外せません。


以前アメリカに住んでいたときにもよくトランプをしたのですが、
アメリカにも日本と似たようなゲームがあって、でもちょっとルールが違ったりして面白いです。

例えば「ダウト」も私は好きなのですが、アメリカでは「Bullshit」です。
「ふざけんな!」(日本語でいうとそうでもなくなってしまうけど、もっと下品なイメージ)って意味ですが、「ダウト!!」よりも「Bullshit!!」の方が何故かエキサイトします。
だんだん前のめりな姿勢になってしまうほどエキサイトします。


これからもトランプチャンス狙ってください!!

座敷チャイルド

丈さんこんばんは。
トランプのお話、大変興味深く読ませていただきました。電子ゲームが主流の昨今、トランプはアナログな遊びの感がありますね。
私は30年近く生きてきて、トランプで遊んだ事ははたったの2回しかありません。本当です。何故か、あまりやらずにここまで来てしまいました。なので、トランプについて考えることに、こんなに長く時間を費やしたのも恐らく、初めてです。
丈さんが指輪に全く興味がなかったのと同じくらい、私もトランプに全く興味が無かったのだな・・・と実感した残業の夜でした。せっかくなので、20年ぶりにババ抜きでもしてみようかと思います。

真理子

こんばんは。
早い更新、うれしいです。
でも、この幸せはきっと長くは続かないでしょう。
ツアーが始まればきっと…。

トランプ…。しないなあ。全然。
いちばんしてたのは、やっぱり高校生のときかも。
クラブの合宿の夜とか、寝ずにやってたような。
大貧民とか、ナポレオンとか。
なんであんなに夢中だったのか、もう
残念ながら思い出せません。
なのに、しないながら、
私は面白トランプを3つ持ってます。
スペインの大画家4人組のトランプ、
じゃらんの47都道府県おみやげトランプ(ちなみに埼玉は草加せんべい いけだ屋の「こだわりの炭火手焼き 匠」でしたよ)、
Canonのカメラトランプ(私のアナログカメラはCanonのEosなので)
別に集めてるわけじゃないけど、捨てるのもね、って
感じです。

丈さんは、頭を使う遊びが好きなんですね。

では。

なつめぐ

丈さんこんにちは。
ふと思ったのですが、「大貧民」と「大富豪」は
別のゲームでしょうか??言い方が違うだけ?
しまった、気になってきちゃった。

今、二人家族なのでトランプはめったにしません。
でもああいう類のものって、たまーにだけど無性に
したくなりますね。
今は二人とも実家に置いてきてしまったUNOを
買うかどうかで迷っています。

nao

丈さん、おはようございます。

「トランプチャンス」
この言葉の響き、いいですね。笑っちゃいましたよ。
うちは小学生の子どもがいるので、この「トランプチャンス」、結構
頻繁に訪れます。

まぁ、やるのは七並べとババ抜きばっかりですけど(笑)。

大貧民は高校生の頃、友達としょっちゅうやってたなぁ…と丈さんのを
読んで思い出しました。すっかり忘れてた。

でもルールはかなり忘れてる気がします。あやふやにしか思い出せない…。


もうすぐツアーも始まりますが、ツアーの移動中なんかは
「トランプチャンス」がたくさんありそうですね。マリオカートが流行ったように
トランプが流行ったりして(笑)。


アジ

丈さんおはようございます。

大貧民は確かに中毒性がありますね。
高校生の時は昼休みになると必ずどこかで
大貧民と麻雀が行われてました(どんな学校だ)

最初にルールのあり・なしでちょっともめますよね。
スペ3とか階段とかイレブンバックとか。
たとえ自分が知らないルールでも、
いっぱい適用しちゃった方がより面白いように思います。

3人だと、革命・革命返しがいっぱい発生して楽しそうですね。
大人数と少人数でまた違った面白さがあるのも
大貧民の魅力だと思います。

Emiko.Y

丈さん こんばんは じゃなくて・・おはようございますですね
トランプですか・・そう言えば、長くやってないです。
丈さんが、特に用もないのに、トランプを買ってみたりって 
こないだの「言葉の神様」
トランプがやりたくなって、新しいトランプを買った丈さん
消しゴムの神様がいるって、言った女の子と、気持ちが似てる 感じがして・・

私も、「大貧民」学生時代スキーにみんなで行って、
毎晩「大貧民」をやった記憶があります。

あの時、一緒に「大貧民」をやらなければ・・今の家族はなかったと(笑)
丈さんのお陰で・・
つまらない事も、思い出しました(笑)


だてっこ

丈さん、こんばんは。
働くようになってからは誰かとトランプはやらなくなりました。
友達の家に遊びに…とかもほとんどないし、なかなか機会もないですね。
ただ、私は暇な時にパソコン相手にゲームをしたりするので、その時は大貧民とかやったりします。
でも、昔覚えたトランプのルールと違ってたりするので苦手ですが。

もうすぐツアーが始まりますね☆とっても楽しみです♪
では。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

latest



  • 藤井フミヤさんのアルバム「F's シネマ」に参加しました。「暗くなるまで待って」という曲を書き下ろしています。ドラムとコーラスでも参加しています。2009年9月30日発売。
    4547403008937


  • Blue Smithのアルバム「オルガンLOVE」に参加しました。松本素生とBlue Smithの共作曲「One」でドラム叩いてます。2008年12月3日発売。
    Organlovefordisco


  • ヨーロッパ企画のオムニバス『童謡のつづき』に参加しました。おなじみの唱歌『紅葉』の続きを自分なりに創作しています。2008年9月24日発売。
    Vicl62780_2








  • 韓国出身のシンガー、John-Hoon(ジョンフン)さんに楽曲提供しました。「GLASS RAIN」という曲を書き下ろしています。2008年2月20日発売のシングル盤「サクラTEARS」のカップリング曲です。
    Johnhoon









  • 松たか子さんのアルバム「Cherish You」に参加しました。「イナーシア」という曲を書き下ろしています。
    Bvcr11102180








  • 中村航さんの第39回文藝賞受賞作『リレキショ』文庫化に際し、解説を書きました。
    8ca54d16











  • 平絵里香さんのアルバム・レコーディングに参加しました。9曲中、2曲のプロデュースをしています。「顔色スピーカー」発売中。
    Jaket








  • 「音楽と人」誌上にてエッセイ「羊が鳴く理由」連載中。