« きょうフィドルはこうの(BlogPet) | メイン | 何百年もそこに留まって人とともに生き(BlogPet) »

2007年2 月 5日 (月)

コメント

Aze

丈さんこんにちは。
遅ればせながら、私もZepp Tokyoのライブに参加しました。
とってもとっても楽しかったです。
大好きな『サムネイル』を聴けたのも嬉しかったのですが、
個人的には春から海外へ旅立つので、
「良い旅を!」と言って演奏してくれた『俺たちの旅』に
じーんときてしまいました。
おかげで不安な気持ちが飛んでいきました。ありがとうございます。

ところで、ブログペットはコメントも投稿するんですね~!
びっくりしました。

BlogPetのフィドル

きのう、イトーと出演しなかった?
ですけれどきょう、多用したかったみたい。

jun

丈さん、こんばんは。
出遅れてしまいましたが、私もZepp東京参加させていただきました。
あの日は本当に楽しかったですね。
南からお越しのポンチョ・イトー氏の突き抜けっぷりは、
今でもはっきりと覚えています(笑)
ライブ後に流れた「パスポート」を聴いて、今日でツアーは終わるけど、
また春には会えるんだなと思えました。

私もいろいろな本を読んで、読む力と書く力を補いたいと思います。
では、レコーディング頑張ってください。
アルバムも楽しみにしています。

まな

言葉って奥深いですね。

いつも自分の伝えたいことがなかなか伝わらなかったり

するもどかしさをいつも感じ、メールにて送ったりするのですが、

句読点がなかったり、目的語や主語を忘れたり。。。

お恥ずかしいことが多い私なので、自分の誕生日プレゼントがてら

文章読本を買いました。

少しずつ読んでいきたいと思います。

金ゴン

おはようございます。
ゴーイングのツアーが終わった途端、仕事がバタバタです。
でもZeppTokyoの楽しい余韻を思い出しつつ、仕事に励んでおります。
最終日は「going on parade」の集大成!という感じがしました。
やまきょうさんもポンチョ・イトー氏も偽チャン・ドンゴン(笑)も。
TUTTIとgoing on parade。丈さんのしめの言葉は同じ事を言っているのに
えらい雰囲気が違うのは、ツアーの色をものすごく表していたな〜と実感。
次のツアーもすごいことになりそうですね(だってTWISTERですよ!?)
そして素敵な本の紹介ありがとです。
自分にとってすごくタイムリーな話だったので
(ちょうどそんなことをぐるぐる考えてました)
「おぉ!私にとっての教科書発見!」いまカバンに入っているのを
読み終えたら、早速本屋さんに向かいたいと思います。
2月だというのに、この陽気。大丈夫なのか地球は…と思いつつ。
ではまた〜

双葉

丈さん、こんばんは。
Zepp東京行かせていただきましたよー。
大好きな歌と音楽!更に笑いアリ涙アリで、とてもお腹いっぱい♪になりました。

お薦めのご本、図書館に予約を入れました。
「わかりやすく、自分の言葉で書く」・・・これってほんっと、人によって程度の差はあるでしょうが、一生のテーマかも、って思いました。

GOING、レコーディング強化期間(?)なんですね。
ご報告を楽しみにしています!!

ちぃこ (オトゴコロ。)

丈さん、こんばんは。

「Zepp東京でのツアーファイナル」。
ワタシにとっては2007年のライヴ初めとなりましたが、
かなりステキな2007年ライヴスタートでした!
本当に楽しい時間でした。
キョトンとした丈さんも久々のお台場な景色も、
忘れないようにしっかりココロに留めてます。
フジオさんも模様替えされましたね。
(タマリバ大阪あたりからでしょうか?)

チャン・ドンゴンは知っていますが、
あのCM、全く記憶に無く・・・(汗)
どのような経緯で、あの感じに至ったのか
かなり興味があるトコロですが。
韓流ファンな方にあのCMな件について尋ねたら、
アツ~ク語って頂いて、ドン様ファンなの?っと
かなり興味を示されてしまいました・・・。
イエイエ、ワタシ、チガイマス・・・(汗)

そして、「ポンチョ・イトー氏」。
怪しげな「ミナミ」な動きが感じられました(笑)
発音によっては関西な方は「ミナミ=なんば」付近と
思われるかもしれませんね(笑)

最近、また面白い本、何かないかなぁっと
思っておりましたので、
谷崎潤一郎の『文章読本』。
近々ゲットして読んでみたいと思います。

moe

丈さん、こんばんは。
先日のZEEP東京では、素敵なツアーファイナルをありがとうございました。
「アナタタチノコトガ スキダカラ」という丈さんの言葉に 「私達もGOINGが大好き」という気持ちがあふれてきました。
ユーモアに包んで私達ファンへの愛情を示してくださったこと、本当に嬉しかったです。

さて、丈さんのオススメに従って 「文章読本」を手にし、まずは目次を開いてみました。
「心がけと修行次第では、鈍い感覚をも鋭く研くことができる」
「品格ある文章を作るには、精神的修養が第一」
目次の言葉を読んだだけで、的確なパンチに たじろいだ気分です。
私の場合、自分の書いた文章を冷静なときに読み返すと、「自分の感情に酔っているなぁ」と思うことが少なくありません。
その日の気分によって文の温度にムラがある上、ピーンとした背筋のようなものが感じられないのです。
悪いところばかり目につきますが、これを機会に「文章読本」を少しずつ読み、実際に自分の手を使って学んでいこうと思います。

それでは、また。 レコーディング、頑張ってください☆

藍子

ツアーお疲れさまでした。
私は彼と一緒に参加しました。
私の影響でGOINGを聴くようになりましたけど、「足音のブルース」を初めてライヴで聴いて、非常に感動しておりましたよ。「鳥肌立った!」と。
自分で感動するのもいいけど、周りの人に感動してもらうのも嬉しいものですね。

そうですか、ポンチョ氏は南の方ですか…。
ほんと、漠然としてますね…。

私は文章を書くことも好きだし、絵を描くことも好きだし、もともとクリエイティブなことが好きです。
ビジネス文書はからっきしですけど、身の回りのことを自分の言葉で表現するのは楽しい。独自の言い回しとか、比喩とか大事にするようにしてます。
でも、文章力だけじゃなくてレイアウト力も必要だと思うんですよね。どう間隔を空けて、改行をして読みやすくするか。これもなかなか難しいです。
鍛えるにはいろんな文章を読んで吸収していかないと。

アジ

丈さんこんばんは。
名古屋と東京でのparadeに参加させていただきました。

東京では初めて友人を2人ほど連れて行ったのですが、
2人ともとても楽しんでくれたようです。
かたや「いっさんカッコいい!!」、
もう一方は「今度は洋一さんサイドで見たいかも・・」と
感想は人それぞれの様ですが・・
それだけゴーイングは魅力満載ってことでしょうか。
今度同じ顔ぶれでライブに行くときに
どこのポジションを陣取ろうかと今から悩んでます(笑)
3月の横浜も別の友人2人を連れて行くので、
ライブと共に彼女達のリアクションが楽しみでもあります。

丈さんお薦めの『文章読本』、今度探してみようと思います。
最近になってようやく読書に目覚めつつあるので
これからもいろいろ紹介していただけると嬉しいです。

しお

丈さん、こんばんは♪
そして、遅らせばせながら、Zepp Tokyoを始めとする
tour ゛going on parade"お疲れ様でした。
何回か参加させていただきましたが、
どのparadeもそれぞれ違った趣きでとっても楽しかったデス。
それにしてもポンチョ・イトウさんの『南』なお答え、かなりツボです。
ホント、いい味だしてます(笑)。

私は本を読むのが好きなのですが、どうもジャンルが偏ってしまいます。
今度是非、丈さんおススメ☆の『谷崎潤一郎さん』を読んでみたいと思います。
そして、読む力、書く力を身に付けたい!と思います。
また、おススメ☆の本などありましたら、是非教えてください。
では、お身体に気を付けて、レコーディングに励んでくださいね(^-^)
素敵な音楽に出逢えることを心待ちにしています♪

てんとうむし

丈さん、コンニチハ。

東京も節分を迎えたからか?今日は、とても暖かかったですし。

週明けから、丈さんのブログが更新されいたし、とっても嬉しかったですヽ(`▽´)/
先週のZepp東京に続き、今週もまた頑張れそうです!

Zepp東京 とても楽しかったですね♪

OTODAMA以来のGoingで、期待以上に楽しませてもらいました。

ポンチョ・イト-さんも、いい味だしてましたし。

又、お会いできるのでしょうか?

個人的には、『チャンドン・ゴン』がかなりヒットでした。

先週は、ず~っとウキウキしていて、遂に『ハミングライフ』も友達と観に行きました!あんなに場面場面で挿入されてくる音楽を聴き入ったのは、初めてでした。
こういう映画の見方もあるんだ!って思いました。
とても、素敵な曲でしたね。
1つ気になったのですが、犬の名前の『フジオ君』は、あのフジオ君だったのでしょうか?


文章についてですが、私は本(漫画も)とかも全く読まないので、本当に文章力の無さに、参ってます。
最近は、ブログを初めて、やはり皆のコメントを読んだり返事を書くだけでも、前よりはいいのかな?と思ってますが、まだまだですね。

興味のある内容なら、文章を読むのも苦じゃないんですけど。

とても、まとまりの無い文章でしたが、丈さんレコーディングがんばって下さい。
楽しみにしてますo(*^▽^*)o

kaori

丈さん、こんにちは♪
今日の広島はとても良い天気です。
昨日は仕事が忙しくてバタバタしていたのですが、仕事が休みの今日は、この良い天気と久しぶりの丈さんのブログ更新にウキウキしています(*^_^*)

前置きが長くなりましたが、ツアーお疲れ様でした。
私も3回ほど参加させていただきましたが、とっても楽しかったです。
Zepp Tokyoには仕事で残念ながら参加できませんでしたが、ファンの皆さんのレポを読んだり、ソウイチモバイルを拝見したりで、その楽しさが伝わってきましたよ。
私もポンチョ・イトーさんにもお会いしてみたかったです(笑)。

文章を書くこと・・・私の場合は思っていることを一気に書いてしまうタイプなので考えがまとまっていない文章になっているのかも・・・(^^ゞ

アルバムの完成度は半分くらいなんですね~。
どんなアルバムが完成するのかとっても楽しみです。
レコーディング頑張ってくださいね!


しの

丈さん、こんにちは。
ツアーファイナルお疲れ様でした!
ポンチョ・イトーさん、とっても素敵な方でしたね。またお会いしたいです。ライブも終わって、今はもう、南に帰ってらっしゃるんでしょうか。さみしいな。
3月からのツアーでは、今回以上のサプライズと楽しさが待ってるんだろうなと、今からわくわくしています!

最近、論文でいやというほど文章と向き合いましたが、自分の言葉で書くことってすごく難しいです。
書けたつもりで読み返してみると、ちぐはぐだったり、矛盾していたりで、書きたいことが書けてなかったりします。
うーん。むずかしい。

それでは、レコーディングがんばってくださいね。
アルバム楽しみにしています。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

latest



  • 藤井フミヤさんのアルバム「F's シネマ」に参加しました。「暗くなるまで待って」という曲を書き下ろしています。ドラムとコーラスでも参加しています。2009年9月30日発売。
    4547403008937


  • Blue Smithのアルバム「オルガンLOVE」に参加しました。松本素生とBlue Smithの共作曲「One」でドラム叩いてます。2008年12月3日発売。
    Organlovefordisco


  • ヨーロッパ企画のオムニバス『童謡のつづき』に参加しました。おなじみの唱歌『紅葉』の続きを自分なりに創作しています。2008年9月24日発売。
    Vicl62780_2








  • 韓国出身のシンガー、John-Hoon(ジョンフン)さんに楽曲提供しました。「GLASS RAIN」という曲を書き下ろしています。2008年2月20日発売のシングル盤「サクラTEARS」のカップリング曲です。
    Johnhoon









  • 松たか子さんのアルバム「Cherish You」に参加しました。「イナーシア」という曲を書き下ろしています。
    Bvcr11102180








  • 中村航さんの第39回文藝賞受賞作『リレキショ』文庫化に際し、解説を書きました。
    8ca54d16











  • 平絵里香さんのアルバム・レコーディングに参加しました。9曲中、2曲のプロデュースをしています。「顔色スピーカー」発売中。
    Jaket








  • 「音楽と人」誌上にてエッセイ「羊が鳴く理由」連載中。