« V-Drums | メイン | 夏は短い »

2006年6 月13日 (火)

コメント

花柄

はじめまして、丈さん。
“すいか”というキーワードに思わず反応してしまいました。
と、いうのも…私は夏が苦手ですいかもあまり食べないのです。
でも3年くらい前、仕事先ですいかの差し入れがあり、下っ端の私が切り分けることに。
食べ慣れないのに切るだなんて、と不安に思いつつ、少ない記憶と、横にいる先輩のアドバイスでなんとか切ったのですが、皮があんなに硬いとは。四苦八苦。気がついたら、お気に入りの指輪が割れていました。
ショックを隠しつつすいかを配り歩いていたら、食べた人が口々に「おいしい!ありがとう!!」と私に叫んでくれたのです。しょぼ~んとしていた気持ちが、一気に回復。

。。。と、私にとって思い出深い初夏がよみがえりました。
今年もすいかを食べる機会は少ないと想いますが、しっかり味わおうと、丈さんの日記を読んで想いました。それも一種の“夏”ですもんね。

Y

丈さんはじめまして。
すいかいいですね。大好きです。
でも、今年の札幌は寒くて今のところ全くすいかな感じじゃありません
(ストーブ点けることもあります。6月なのに!)。
いい加減暖かくなってほしいものです。。

はま

こんにちは。
うちではおととしからすいかをうえ始めました。
3つくらいの苗を畑の一角に植えると、1つくらいはちゃんと食べれるのができます!
今年はこの間初すいかを食べました。8分の1に切ってあるのを買ったのですが
お風呂上りに食べてたら止まらなくなって半分くらい一気にガシャガシャ食べてしまいました(^^;
お風呂上りのすいかは危険です。けどとってもおいしい♪今度ぜひ。

ハヤテ

丈さん、こんばんは。
私は先月、法事の際に「今年の初すいか」を食べました。
おじいちゃんの15回忌ぐらいだったのですが、親戚一同が勢ぞろいをして、いとこの子ども(3歳&0歳)も来ました。
みんなで「初すいかだ~」ってうれしがりながら食べました。
3歳のちびすけは、皮まで食べる勢いで、笑顔攻撃でお父さんのすいかも奪っていました。

とても楽しいひとときでした。
そしてぼんやりと、「命はつながってくんだな」と思いました。

なっつ

はじめまして、こんにちは。
私も昨日「夏の訪れ」を感じたのでコメントします。
昨日、今年初めて蚊に刺されました。
私は、「あ~夏が来たなぁ」と実感しましたが、
丈さんたちの住む東京では蚊に刺されることはめったにないですよね。
私も東京で2年程生活しましたが、
実家から持って行ったムヒを使うことはありませんでした。
東京で見た虫はゴキブリ位だったなぁ…
ちなみに私は、まだすいか食べていません。
蚊にも刺されたことだし、食べたいなぁ。

広島ちろ

まず、広島のライブお疲れ様でした!
とってもいいライブでした!
また広島のファンは待ってますよ♪

「その年どんな風にすいかを食べたかということは、その年どんな風に夏を迎えたかということに似ている」
 まさにその通りだと思います。
毎年毎年違う人とスイカを食べる人もいれば、毎年毎年同じ人とスイカを食べる人がいる。
そしてその時の気持ちや環境によってまた一味もふた味も甘さが違ってくると思います。

そしてそれは、過去のどれかひとつのシーンでも違う道に行っていれば、今のそのシーンはないと思うんです。
なんかえらそうなこと言ってごめんなさいね。

例えば今、現時点ですごく嫌なことがあったとしても、すごく掘り下げて過去を辿っていけば、今の嫌なことも嫌じゃなくなる。
私はいつもそう思います。

具体例で言えば、夫婦喧嘩をし、おうちに帰るのが嫌になった時、「今、この場所に友達が出来たのはここに引っ越したおかげ、→ここに引っ越したのは旦那さんと結婚したおかげ☆」なあんて考えたら喧嘩なんてどうでもよくなったり。

なーんか丈さんの日記のコメント書くつもりが自分の日記みたいになっちゃいました。(笑)
すみません。

と、ゆうわけで、今年のスイカはどんな味がするのかなあ?
丈さんも、とびっきりあま~いスイカ、食べてくださいね!

応援してますよ♪

ペネ

「毎年違うすいか」で思い出しました。
去年食べた中で一等美味しかったのは家庭菜園で作った
「ラビットすいか」なるものでした。
ちょっと長細くて小さなすいかで、夕方雨が降ると
ぱちんとひび割れてしまったりするのですが、
あれはかなーり、美味しかったです♪
今年は植えなかったんですけど
ちょっと隅にでも植えてみればよかったな~と
丈さんの日記見て思いました。
今年は今年の味があったのかもしれないですね。

moe

丈さん、こんにちは。
これまで一人暮らしをした事もあるのですが、自分ですいかを買ったことがありません。
すいかに対しては、あくまで "よばれるのを待つ"ですね。

考えてみると、
「"すいかあるよ" と声をかけられて "わー" と駆け寄る
(場合によっては "私が切る~!" と言う)
食べる → 食べた後をしばらく見る」
これらをトータルした行為が私にとっての「すいかを食べる」なのです。

この先、いつか一人ですいかを食べる事もあるかもしれません。
その時は、これまですいかを食べた際の色々な思い出が甦ってくるような気がします。

今年の初すいかは、イトコのおうちで食べました。
ふすまを隔てた隣の部屋で赤ちゃんが眠っているのを感じながら食べるすいか。
淡い中に確かな生命力を感じさせる味でした。

金ゴン

こんにちは。
我が家の冷蔵庫には日曜に食べ損ねたすいか八分の一がいます。
なんとなく平日の夜ご飯に食べる気がしないんです、すいかって。
休みの日に食べたい気分なんです。できれば暑い夏の日の夕方。
でも、まずくなりそうだから私も今晩いただきます(笑)
そして知らぬ間に何かがこわれてるって
今日のお天気みたいな気分になります。
でも私はこの間のお給料でipod、携帯電話、スカパーアンテナ&
チューナーを購入して、ちょっとほくほくしてます。(家電好きなので)
ではまた。

双葉

ぐわあ~っ(頭を抱える私)
すいか・・・!!!
ちょっと前に母が、手土産に持ってきてくれて、それが冷蔵庫の主になっています。素敵な奥さんになって、「みんな、すいかでも食べましょう~」と、何故休みの間に言えなかったのか(涙)
今晩食べることにします。思い出させてくれて有難う、丈さん。

すいかといえば、「8時だよ!全員集合」や、ビーチボールを思い出します。あと、どこまで食べるかによって、その人の知られざる部分が分かる気が・・・しませんか?

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

latest



  • 藤井フミヤさんのアルバム「F's シネマ」に参加しました。「暗くなるまで待って」という曲を書き下ろしています。ドラムとコーラスでも参加しています。2009年9月30日発売。
    4547403008937


  • Blue Smithのアルバム「オルガンLOVE」に参加しました。松本素生とBlue Smithの共作曲「One」でドラム叩いてます。2008年12月3日発売。
    Organlovefordisco


  • ヨーロッパ企画のオムニバス『童謡のつづき』に参加しました。おなじみの唱歌『紅葉』の続きを自分なりに創作しています。2008年9月24日発売。
    Vicl62780_2








  • 韓国出身のシンガー、John-Hoon(ジョンフン)さんに楽曲提供しました。「GLASS RAIN」という曲を書き下ろしています。2008年2月20日発売のシングル盤「サクラTEARS」のカップリング曲です。
    Johnhoon









  • 松たか子さんのアルバム「Cherish You」に参加しました。「イナーシア」という曲を書き下ろしています。
    Bvcr11102180








  • 中村航さんの第39回文藝賞受賞作『リレキショ』文庫化に際し、解説を書きました。
    8ca54d16











  • 平絵里香さんのアルバム・レコーディングに参加しました。9曲中、2曲のプロデュースをしています。「顔色スピーカー」発売中。
    Jaket








  • 「音楽と人」誌上にてエッセイ「羊が鳴く理由」連載中。