« my dear | メイン | 取材・映画・人面魚たち »

2006年5 月15日 (月)

コメント

sgo

ブログにコメントを残すのは初めてになります。どうもこんばんは。

ベスト盤を出すということですね。
ロックバンドSの時のように、世間一般のリスナーには「手放しに歓迎される」性格の物ではなくなって来た感があり、
私自身も多少の違和感を覚えるものでありました。
が。
ファンクラブのチケットのくだりで
>全ての曲に均等に票が入ってしまった
とあることに、どこかで安心しました。GOINGファンで良かったと思います。

雑感を長々と垂れ込みまして済みません。

仙台のライブに行きます。TUTTIの収録曲が聴けると思うと興奮します。
楽しい夜を『with YOU』で過ごしたいですね!

ペネ

「完璧なベストアルバムは、心の中以外のどの場所にも、存在しない。」本当に、そう思います。そして私にそう思わせてくれるのはいつだって、ゴーイングが聴き手に対してまっすぐに、誠実に音楽を送り出している事を私達が耳と肌で感じているからです。
キャリアの長いバンドの音を聴きつづけていると、必ずどこかでそのバンドの大きな区切りの時期みたいなものに出会います。きっとゴーイングもそういう時期にあるのでしょうね。一本、線を引いて、さらに先へ。これからどんな音が鳴らされるのか、わくわくします!
メンバー渾身の選曲のベスト、楽しみにしてますね。

十六夜

丈さんこんにちは。
今回のベストを出すにあたっての皆さんの決意、前進しようとする意欲、というものを感じ取れた気がします。

私は『ベストを発売する』と聞いたとき、妙な違和感を感じたのですが…その理由がわかりました。
「出すアルバムが全てベストみたいなもの」というのは私も思います。それほど名曲揃いなのですね。
ゴーイングは全ての曲がベストであり、その中から更に『ベスト』を選び出す…ということに対する違和感だったのではないか、と思っています。
メンバーの皆様も、選び出すのには大変苦労されたのではないでしょうか。

しかし、メンバーの方々が自分達で選び出した『GOING UNDER GROUNDとしてのベスト』。
それは『INTRO』を初めに据えることで、全く新しいものとして生まれ変わるのではないでしょうか。
同じ曲でも、新しい目で。ゴーイングの決意を受け止められたら、と思います。
発売日、楽しみにしていますね。

はま

最初「ゴーイングベスト盤が出ます」ときいたとき
いちばんに感じたことは「びっくり」でした。
それは多分「いわゆるベスト」を想像していたからかもしれません。
ですが、オシャラの模様や今回の丈さんのブログ、
収録される曲を見て、気持ちは「驚きやとまどい」から「興味」に変わっていきました。
収録曲については、まわりの意見でいちばん多かったものは
「あの曲が入ってない~!!」でした。
これってとっても嬉しいというか、楽しかったです。
1つのバンドの音楽で
みんなそれぞれにいろんな思いがいろんな曲にあるなんて
そうそうあることじゃないと思います。
私たち聞き手にとって「この曲が入ってたらベスト」というのが
ゴーイングに関してはない気がします。
今回丈さんがアンケート結果のことを挙げておられましたが
いつも私たちはまさにそういう感じなのです。
その次に多かった意見が「全部がベストなんだけど・・」
これもかぶってますね(^^)
完璧なベストは私たちそれぞれの心にしかないこと、
丈さんもわかっていてくださってなんだかとても嬉しかったです。
私は「どうしてこのCDが出されることになったのか」を探していました。
私たちにも伝えてくださって、ありがとうございました。

はるよ

実は私も、GOINGのベストが出ると聞いたとき、(新聞に載っていた事自体はうれしかったのですが)あまり喜びは感じませんでした。
というのも、いわゆる シングルスになってしまうのではないかと思っていたからです。
でも、先日の「Oxala!」や今回の丈さんのコメントをじっくり読んでみて、それとは異なるものだと知って、すごく待ち遠しくなりました。
みんなの白熱した話し合いの結果、どんな曲が集まった1枚になったのか。
そして、新たに生まれたインストとは・・・。

GOINGの軌跡を思い出しながら、そのときの自分を重ねながら聞けるのを楽しみにしています。
そして、新たなGOINGのスタートを感じることができれば幸せです。

金ゴン

おはようございます。
そしてマスタリングおつかれさまです。
with Youのお話。じっくり読みました。
正直、ベスト盤の話を聞いた時「あぁまたか…」と思いました。
いままで好きなアーティストが出したベスト盤は明らかに
本人の意向とは違う所で出されていたからです。
でも丈さんのお話を読んで安心しました。
ゴーイングの思う本質としてのベスト盤はどんな選曲なのでしょう?
楽しみにしています。(私は1曲にはしぼれないなぁ)
ではまた

moe

丈さん、「with YOU」の記事を読んで感動しました。
「カップリング用に、という心づもりで曲を作ったことは一度もないし、(中略) その時点でのベストを常に発表してきました。」と書いておられますが、お世辞でも何でもなくGOINGの曲からは本当にそれが事実として伝わってきます。
もしかしたら、私はGOINGの曲以上にそういったメンバーさんの姿勢に心うたれているのかもしれません。

私が一番好きな曲・・・。 誰かに聞かれても「うーん」とうなることになってしまう気が。天気やそのときの心の状態によっても変わってくるからです。私がGOINGと出会ったのは、ボーダフォンのCMになる前、GOINGのラジオ特番から流れてきた「ハートビート」でした。あの日うけた衝撃は、今でもはっきりと覚えています。
大げさでもなんでもなく、人生が変わるくらいの衝撃でした。

ここ数日は「ハミングライフ」が頭の中を何度もリフレインしています。コーラスのところにくると心が震えます。

「with YOU」本当に楽しみにしています。丈さんの今日という日が素敵なものになりますように。長文失礼しました。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

latest



  • 藤井フミヤさんのアルバム「F's シネマ」に参加しました。「暗くなるまで待って」という曲を書き下ろしています。ドラムとコーラスでも参加しています。2009年9月30日発売。
    4547403008937


  • Blue Smithのアルバム「オルガンLOVE」に参加しました。松本素生とBlue Smithの共作曲「One」でドラム叩いてます。2008年12月3日発売。
    Organlovefordisco


  • ヨーロッパ企画のオムニバス『童謡のつづき』に参加しました。おなじみの唱歌『紅葉』の続きを自分なりに創作しています。2008年9月24日発売。
    Vicl62780_2








  • 韓国出身のシンガー、John-Hoon(ジョンフン)さんに楽曲提供しました。「GLASS RAIN」という曲を書き下ろしています。2008年2月20日発売のシングル盤「サクラTEARS」のカップリング曲です。
    Johnhoon









  • 松たか子さんのアルバム「Cherish You」に参加しました。「イナーシア」という曲を書き下ろしています。
    Bvcr11102180








  • 中村航さんの第39回文藝賞受賞作『リレキショ』文庫化に際し、解説を書きました。
    8ca54d16











  • 平絵里香さんのアルバム・レコーディングに参加しました。9曲中、2曲のプロデュースをしています。「顔色スピーカー」発売中。
    Jaket








  • 「音楽と人」誌上にてエッセイ「羊が鳴く理由」連載中。